プレイしての感想・評価:UPPERS(アッパーズ) 攻略

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    プレイしての感想・評価

  • キャラが多彩
  • 喧嘩は爽快感有
  • ギャラリーモードが充実している
  • 運要素が多すぎ①
  • 運要素が多すぎ②
  • 運要素が多すぎ③
  • 感想ツイートが埋もれる
  • 総評

  • キャラが多彩
  •  プレイアブルキャラクター数12人で交代形式のタッグ戦でのケンカバトルがメインとなります。ストーリーを進めるごとに使用キャラが増えていきます。基本的に各章でそれぞれのキャラクターにスポットが当てられていく形で話が進むので、その章が終わってしまうとストーリー上それ以降に絡みが無くなってしまうのが残念です。
     
     ヒロインに相当するクイーンたちも同様でどうしても一人一人の掘り下げが浅く感じてしまいます。一番最初に加入する「百合川ルナ」もクリア時には「そんなのいたなー」状態。


  • 喧嘩は爽快感有
  •  パンチやキックなどの攻撃アクションは重量感あり、かつスピーディな動きで爽快感があります。体験版が配信されているので、実際に手に取ってみるのも良いと思います。フィールドに設置されているマップギミックも状況に応じて活用するのも楽しいです。(バイクを投げたり、相手を体ごとマンホールに突っ込んだり。


  • ギャラリーモードが充実している
  •  各キャラクターのボイス(各キャラそれぞれ数十種類)を聴いたり、グラフィックを鑑賞したり、音楽を聴いたり、イベントシーンを見直したり、レコード記録を確認したりと何から何までできます。クリア後に隅々まで堪能したいときは非常に役立つ機能です。
     ここまで細かく見れるのは他にないのでは?ってくらい充実しています。


  • 運要素が多すぎ①(モテレター)
  •  本作一番の不満点。ギャラリーのリクエストをクリアすると確率でモテレターを入手。文章にすると至ってありがちな要素かもしれませんが、実際にやってみると苦痛の極みです。長いステージの終盤まで敵を倒して進んで行ってリクエストこなしても何も得られないパターンが多すぎます。運が良ければ一発で貰えることもありますが、だいたい2~3回繰り返してやっと手に入る感じでしょうか。
     
     このリクエストもまた嫌らしいのが多く、『掴み技ばっかする敵相手に「“ノーダメで”3回カウンターしろ」』だの、『そもそも敵の数が少ないところで「アッパーラッシュで6人倒せ」』だの、』棒立ちの敵相手に「空中受け身を取れ」』だの「それやってて楽しい?」って聞きたくなるようなのが目立ちます。モテレターが100%の確率で貰えるなら1回きりで楽しく頑張れると思いますが、前述の通り“運良く貰える”まで繰り返す必要があるのが、最大の問題点です。確率で入手にするなら、やってて楽しいリクエストにすべきかと思います。
     その他、ボルテージMAXなら高確率入手とか色々やりようがあった気がしてなりません。
    ※コンプリートを狙う場合の意見です。


  • 運要素が多すぎ②(スロットル)
  •  揃ったパンツの柄(役)で付加効果。ってのは面白いアイディアなだけに、実際の無茶な仕様にガッカリ。
     スロットルの出る役は当然ですがランダムです。章や話によってある程度出る役が決まっていますが、逆にそれがネックになっており、見逃した役の回収が困難です。例えば第6章でしか出ない役を狙う場合、第6章以外ではどんなに頑張っても出ないので、“絶対に出ない章でも”プレイヤーはひたすら出るか出ないかを試し続けるしかありません。
     「この章/エリアには、この役が出ます」くらいのヒントがゲーム内にあっても良いかと思います。
    ※コンプリートを狙う場合の意見です。


  • 運要素が多すぎ③(徘徊)
  •  徘徊ボスがランダムポップです(ステージ固定の確率出現)。開発陣のちょっとしたお遊び要素なのかもしれませんが、トロフィーが絡んでいる以上、多くのプレイヤーが攻略対象にする要素です。

     これもまた出現が低確率となっており、「そう簡単にトロフィー取らせねーよ」と言わんばかりの意地悪さを感じます。“何もでない”パターンがある以上、単純なサーチ&デストロイは通じません。
     同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。同じステージを何回も探索して、次のステージ。
     トロフィー条件の“全キャラ撃破”するまで繰り返す必要があります。
    ※コンプリートを狙う場合の意見です。


  • 感想ツイートが埋もれる(ゲームとは直接関係ありません)
  •  サイン色紙が貰えるキャンペーンの関係で、ハッシュタグ#アッパーズ(Twitter)が、キャンペーンツイートで埋め尽くされています。ツイッターにおけるプレイ感想は購入における大きな判断材料になりますが…。
     この手のキャンペーンは発売日前にやるか、リツイートで応募にするかにしてもらいたいというのが一ツイッターユーザーとしての意見です。


  • 総評
  •  ケンカバトルやステージ形式のストーリーは単純ながら楽しめます。喧嘩番長シリーズ色が濃い印象です。インターフェースやシステム周りは昨年出たヴァルキリードライヴビクニ(監修は同じ高木P)の雰囲気が感じられます。VDB同様にゲームの根本は面白いんですが、細かい点で不満点が不思議とたくさん沸いてきます。レビューではとりわけ“運要素にまつわる不満”を挙げました。
     上記のレビューでも不満爆発させていますが、トロフィーに運要素を絡めてくると急激に冷めます。プレイヤーの努力が結果に直接結びつかないのと終わりが見えないのが面白くないのだと思います。

     途中まではすごく楽しめていたんですが、モテレターの貰えなさに伴う不毛なリセマラでだんだんと馬鹿馬鹿しくなっていく感じでしょうか。友人にはとても勧められません。


    参考プレイ時間

     ストーリーミッションは全部で49?あり、サバイバルとタッグミッションのサイドミッションが10弱。1ミッション10分前後でクリアできるので、単純計算で600分(10時間)+イベント―パートで1,2時間で12時間ほど。実際は繰り返しプレイしなければならない場面が出てくるので、それ以上掛かります。私はモテレターコンプしつつプレイして全クリアまで35時間程掛かりました。





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