PS4/Xbox360 トロピコ5の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

トロピコ5 攻略サイト
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PS4/Xbox360 トロピコ5(tropico5)攻略サイト

基本的な進め方

ニューゲーム
タイトルメニュー⇒ニューゲームからスタートする
キャンペーンを選択する(最初は一つのみ選択できる)
王朝を選択し新規に王朝を作成する

キャラメイク
性別・・・男女
名前・・・自分のキャラクター名を自由に入力
スキル・・・選択したスキルによって特殊な効果が発揮される。詳細はスキル(作成予定)を参照ください。
種族・・・3パターン
・・・4パターン
服装・・・
メインカラー・・・
サブカラー・・・
髪型・・・
髪色・・・
帽子・・・
アクセサリー・・・
すべて選択するとオープニングへ

流れについて
以下はチュートリアルのおさらいと補足になります。

基本的な進め方
基本知識
宮殿はプレイヤーの居城でこれが破壊されるとゲームオーバーとなる。
またキャンペーンにおける植民地時代の場合、“任期”の概念があり、その期限を過ぎるとゲームオーバーとなる。
期限はイベント(タスク)の成果によって延長される場合がある。
他にも定期的に行われる選挙によって落選してもゲームオーバーとなる。(選挙一年前に“選挙を実施するか”選べる⇒実施しない場合は落選の心配はなくなるが、国民の反感を買う)

お金のやり取りはドル$で行われる。スイス銀行に入金されているお金は$$で表記される。
何をするにもお金が必要になってくる。生産施設や輸出などで稼いでいかなければならない。
公債のシステムもあるため、現金がどうしても要り様な場合は公債を発行して一時的に現金にできる。(格付けランクが下がり、金利も発生する)

ゲームはユニットの建設⇒生産⇒建設⇒...と繁栄を目指すのに加え、住民たちの要望などに応えていくのがこのゲームの醍醐味である。

ユニットの建設と収入源
トロピコ5では様々な建設可能ユニットがあり、それぞれカテゴリごとに分けられている。
それぞれ大きな特徴があるが、ゲームで最も重要になってくるのが収入源。これが無いとゲームは全くすすめられない。

まず天然資源。自然の作物や家畜、鉱物などの天然から採れる資源を得られる施設がある。鉱山や油田は決められた場所にしか建設できないが、農園や牧場、伐採場などは任意の場所に建設できる。
建設場所が決まったら設置することによって時間経過で自動的に“建設業者”が立ててくれる。

建設業者はインフラに属する建設ユニットで、建設を職業としたユニット。基本的に初期から配置されているので最初は気にする必要は無い。
島の開発範囲が広がってきたら随時増やしていくと、開発の効率が良くなる。

天然資源の建設が終わったら次は産業施設。産業施設には日用品と嗜好品でカテゴリが二分されている。
その名の通り、日用品は生活に欠かさない物で、嗜好品はお金に余裕のある人向けの製品となり、外国に輸出すると高値で売れる。
なお産業施設での生産は、基本的に天然資源を必要とする。つまり、それ単体では何の生産力もないということ。(中には例外もある)

例えば、産業施設(嗜好品)に分類される葉巻工場は、農園で採れる天然資源のタバコを原料に葉巻を製造する。
葉巻を輸出したい場合は、タバコ農園と葉巻工場が必要になる。

また出荷は、“運搬業者”が自動的に行ってくれる。こちらも建設業者と同じく、配置しているだけで勝手に動いてくれる。
出来上がった葉巻は運搬業者がトラックで港に運ばれる。運ばれた葉巻は輸送船に載って自動的に海外に輸出される。

天然資源(食料系)は、住民の食糧事情にも関わってくるので必ず建てよう。


建設について
建設は上記のとおり、自動的に行ってくれるが、配置はプレイヤーが行う。配置する場所は、それぞれ適性の向き不向きがあるので注意。農園・牧場を設置する際、自動表示されるグリッド線が緑色なら土地が豊かで適していることを示す、逆に黄色、オレンジ、赤となると生産効率は落ちてしまう。

さらに、ユニットには配置する向きがある。トラックの出入りがあるユニットは搬入口が道路に面していないと機能しないので注意が必要。配置する際に出ている矢印を道路側に合わせる。矢印が緑になればアクティブで、赤色なら離れすぎていてNGを示す。
トラックの出入りが無いユニットは道路に接する必要が無いので、無理に道路に沿わせる必要は無い(余りにも道路から離しすぎると建設用のトラックが近づけなかったり、労働者が出勤できなくなる)

序盤の流れ
以下の流れが基本的な流れとなる。

1.図書館を建てる(研究)
2.農場・牧場を建てる(種類が多い方が良い)
3.家を建てる(人口の貧富各層と同じような割合で簡易・一般・高級を建てる)
4.鉱物系・産業系の施設を建てる。(軍事系も随時建てる)
5.不足要因を補う(幸福度を見て、治安・医療・宗教・自由に関連した建物を建てていく)


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