PS4/Xbox360 トロピコ5の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

トロピコ5 攻略サイト
-Gametter-

スポンサードリンク

PS4/Xbox360 トロピコ5(tropico5)攻略サイト

建設可能ユニット一覧



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

インフラ

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
$3,500 無学 4 植民地時代 資源の輸出入ができる
運送業者 $3,600 無学 8 植民地時代 資源を港まで運ぶ
建設業者 $1,440 無学 8 植民地時代 建物を建設する能力がある
発電所 $10,800 大卒 6 世界大戦時代 石炭と天然ガスから電気を作り出し、範囲内に供給する。
※「電気」の研究が必要
変電所 $1,800 - - 世界大戦時代 電気を供給するエリアが広がる
※「電気」の研究が必要
駐車場 $2,700 高卒 2 世界大戦時代 車の利用者が増える。近隣の仕事場の仕事の質が効果に応じて上昇する。
原子力発電所 $22,500 大卒 8 冷戦時代 ウランから電気を作り出す。
※「核の平和利用」の研究が必要
地下鉄の駅 $6,750 無学 3 現代 住民が車を使わずに竹刀を素早く移動できるようになる
効果に応じて、近隣の住まいの質が10上昇する
地熱発電所 $13,500 大卒 8 現代 電力を生み出す。火山に近い程効果が大きい。
道路 $20/50m - - 植民地時代 道路を敷く
破壊 - - - 植民地時代 建造物や道路を削除する



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

天然資源

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
農園 $1,800 無学 8 植民地時代 作物を生産する
牧場 $720 無学 4 植民地時代 畜産物を生産する
鉱山 $2,250 無学 5 植民地時代 鉱物を採掘する
※シャベルの研究が必要
波止場 $1,080 無学 4 植民地時代 周辺の魚群から魚を獲る
伐採キャンプ $720 無学 6 植民地時代 木材を生産する。周辺に木が無くなると崩壊する。
油井 $5,400 高卒 4 冷戦時代 油脈がある場所に建設可能。石油や天然ガスを採掘する。
※「石油」の研究が必要
水耕農園 ??? ??? ??? 現代 ※「水道設備」の研究が必要
工場式畜産場 $3,600 無学 4 冷戦時代 トウモロコシを飼料に畜産品を生産する
自動鉱山 $8,100 無学 3 冷戦時代 鉱床に建設することで鉱石を採掘することができる
石油精製所 ??? ??? ??? 冷戦時代 沖合の油田から石油や天然ガスを採掘する
※「石油」の研究が必要



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

産業(日用品)

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
製材所 $6,750 無学 8 植民地時代 木材から板材を生産する
※「板材」の研究が必要
繊維工場 $11,880 高卒 12 世界大戦時代 ウールと綿から生地を生産する
製鋼所 $8,730 高卒 8 世界大戦時代 哲人石炭から鋼を生産する
缶詰工場 $8,370 高卒 10 世界大戦時代 コーヒー、豆、パイナップルから缶詰を製造する
家具工場 $12,600 高卒 6 冷戦時代 板から家具を製造する
製薬会社 $1,800 大卒 6 冷戦時代 医薬品を生産する
アパレルメーカー ??? ??? ??? 現代 生地から服を製造する
※「劣等感」の研究が必要
チーズ工場 $4,950 高卒 4 植民地時代 ミルクからチーズを作ることができる



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

産業(嗜好品)

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
葉巻工場 $10,800 高卒 14 世界大戦時代 煙草から葉巻を作る
ラム酒蒸留所 $14,850 高卒 8 世界大戦時代 砂糖からラム酒を作る
宝石工場 $8,100 大卒 4 世界大戦時代 金から宝石を生産する
※「光モノ」の研究が必要
自動車工場 $22,500 高卒 10 冷戦時代 鋼とボーキサイトから車を生産する。
※「車輪」の研究が必要
チョコレート工場 $16,200 高卒 8 現代 ココアと砂糖からチョコレートを生産する。
電子機器工場 $17,999 大卒 8 現代 ボーキサイトと金から電子機器を製造する。



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

住居

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
簡易住宅 $1,350 - - 植民地時代 4世帯住宅
一般住宅 $2,700 - - 世界大戦時代 4世帯住宅。近隣に一般住宅があるごとに生活の質が向上する。
高級住宅 $3,600 - - 植民地時代 4世帯住宅。住まいの質は美観に比例する。
アパート $2,700 - - 世界大戦時代 12世帯住宅。住まいの質は時間の経過とともに低下する。
マンション $5,400 - - 冷戦時代 10世帯住宅。道路に隣接していると生活の質が向上する
タワーマンション ??? ??? ??? 現代 ※「劣等感」の研究が必要



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

娯楽と環境

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
酒場 $630 無学 3 植民地時代 近隣に住む住民に娯楽を提供する。サービスの質は景観に比例する。子供は入店できない。
レストラン $1,080 高卒 6 世界大戦時代 近隣の住民と観光客に娯楽を提供する。食料のバラエティに応じて効果が上昇する。
国立公園 $2,610 - - 冷戦時代 島中の住民と観光客に娯楽を提供する。サービスの質は美観に比例する。
ビーチサイド $1,350 無学 2 冷戦時代 近隣の住民と観光客に娯楽を提供する。
サーカス $6,300 無学 8 冷戦時代 近隣の住民と観光客に娯楽を提供する。
シネコン $22,500 高卒 6 現代 近隣の住民と観光客に娯楽を提供する。島のテレビ局の効果を上昇させる。
廃棄物処理場 $8,280 無学 7 冷戦時代 近隣の環境汚染が減少する
ガーデン $180 - - 植民地時代 周辺の美観を向上させる
ラージガーデン $450 - - 植民地時代 周辺の美観を向上させる



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
オペラハウス $3,150 大卒 3 植民地時代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
カジノ $4,860 高卒 4 世界大戦時代 近隣の住民と観光客に娯楽を提供する
子供は入店できない
キャバレー $5,400 無学 8 世界大戦時代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
子供は入店できない
古代遺跡 $6,750 高卒 4 世界大戦時代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
遺跡のある場所にしか建設できない
博物館 $7,200 大卒 4 冷戦時代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
サービスの質は年月とともに上昇する
ナイトクラブ $10,800 無学 4 現代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
子供は入店できない
スタジアム $31,500 無学 16 現代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
他のスタジアムが1つあるごとにサービスの質が向上する。
ハンググライダー場 $4,500 無学 2 冷戦時代 近隣の裕福な住民と観光客に娯楽を提供する
標高の高いところほどサービスの質が上昇する



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
キャビン村 $7,200 無学 3 冷戦時代 ものぐさな観光客に5家族分のスペースを提供する
効果は美観に比例し、近隣に娯楽施設があることによっても上昇する
エコノミーホテル $16,200 無学 8 冷戦時代 ものぐさな観光客に12家族分のスペースを提供する
効果は美観に比例し、近隣に娯楽施設があることによっても上昇する
ファミリーリゾート $14,400 無学 4 冷戦時代 家族連れ観光客に7家族分のスペースを提供する
効果は美観と治安に比例する
クルーズ客船 $45,000 無学 6 現代 水上に建設。家族連れの観光客20家族分のスペースを提供する。
効果は美観と治安に比例する
アシエンダ $22,500 無学 6 冷戦時代 文化志向の観光客に6家族分のスペースを提供する
効果は美観に比例し、近隣の植民地時代の建造物があるとさらに上昇する。
ヒストリック・イン $14,400 無学 3 冷戦時代 文化志向の観光客に3家族分のスペースを提供する
効果は美観に比例し、近隣の植民地時代の建造物があるとさらに上昇する。
キャビン $6,750 無学 1 冷戦時代 エコ志向の観光客に2家族分のスペースを提供する
効果は美観に比例し、近隣に建物が多いと低下する
カントリーホテル $19,800 無学 6 冷戦時代 エコ志向の観光客に6家族分のスペースを提供する
効果は美観に比例し、近隣に建物が多いと低下する
浜辺の別荘 ??? ??? ??? 冷戦時代 ※「温水」の研究が必要
スパホテル ??? ??? ??? 現代 ※「温水」の研究が必要
飛行場 ??? ??? ??? 冷戦時代 観光客が訪れやすくなる。島に一つ建設可能。
※「飛行」の研究が必要
空港 ??? ??? ??? 現代 ※「優雅な空の旅」の研究が必要



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
礼拝堂 $1,800 高卒 2 植民地時代 近隣住民に信仰の場を提供する
食料雑貨店 $585 高卒 2 植民地時代 近隣住民に食料を提供する
新聞社 $2,700 大卒 4 植民地時代 近隣の自由度が向上する
※「紙」の研究が必要
診療所 $2,250 大卒 3 世界大戦時代 近隣の住民に医療サービスを提供する
教会 $5,400 高卒 4 世界大戦時代 近隣の住民に信仰の場を提供する
スーパーマーケット $4,500 高卒 2 冷戦時代 近隣住民に食料を提供する。
※「食パン」の研究が必要
警察署 $5,580 高卒 5 世界大戦時代 近隣の治安を向上させ、市民の実態を調査する。
改良によって消防隊を追加できる
病院 $10,800 大卒 8 冷戦時代 近隣の住民に医療サービスを提供する
大聖堂 $22,500 大卒 8 冷戦時代 近隣住民に信仰の場を提供する
テレビ局 $12,600 大卒 6 冷戦時代 近隣の自由度が向上する



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
図書館 $4,500 大卒 3 植民地時代 研究ポイントを生み出す
高校 $5,850 高卒 4 世界大戦時代 教育を受けていない者が高等教育を受けられる
大学 $12,600 大卒 6 世界大戦時代 高等教育を受けた物が大学教育を受けられるようになる
改良で研究ポイントを生み出すようになる
観測所 $8,100 大卒 4 世界大戦時代 研究ポイントを生み出す
高地に配置するほど効果が上昇する
科学研究所 $19,800 大卒 6 現代 研究ポイントを生み出し、近隣の科学系建造物の効果を上昇させる。



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
灯台 $4,320 - - 植民地時代 交易オファーが追加で発生する。1か所のみ建設可能。
ドライドック $10,800 高卒 8 世界大戦時代 すべての交易船のスピードが上昇する。1か所のみ建設可能。
大使館 $4,500 - - 世界大戦時代 諸外国と外交関係を築くことができる
銀行 $8,550 大卒 4 世界大戦時代 国庫金に金利が付く
税関 $5,580 無学 4 世界大戦時代 輸出価格が上昇する
オフィスビル $12,600 高卒 12 現代 近隣に住む人々の数に応じて収益が発生する。



インフラ   天然資源   産業(日用品)   産業(嗜好品)   住居   娯楽と環境   高級娯楽施設   観光   福祉とメディア   研究と教育   経済と外交   軍事

ユニット名 建築費用 必要学歴 雇用人数 建設可能な時代 備考
監視塔 $1,980 高卒 2 植民地時代 付近にいる敵と交戦する
$5,580 無学 8 植民地時代 「引き金」の研究が必要
兵舎 $8,010 無学 8 世界大戦時代 歩兵部隊を使用できるようになる
陸軍基地 $11,700 無学 3 世界大戦時代 戦車部隊が使用できるようになる
刑務所 $12,600 高卒 8 冷戦時代 逮捕が行えるようになる。収容可能人数は15人。
空母 $26,100 - - 冷戦時代 戦闘中にジェット機による爆撃を行えるようになる
※「精密爆撃」の研究が必要
核ミサイル施設 $27,000 大卒 10 冷戦時代 敵国から侵略されにくくなる
※「核の軍事利用」の研究が必要
宇宙研究施設 $40,500 大卒 10 冷戦時代 研究ポイントを生み出す
※「宇宙計画」の研究が必要



スポンサードリンク

スポンサードリンク


↑ PAGE TOP