PS4/Xbox360 トロピコ5の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

トロピコ5 攻略サイト
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PS4/Xbox360 トロピコ5(tropico5)攻略サイト

トロフィー別 攻略


独裁国家の基礎知識

すべてのチュートリアルを完了した
タイトルメニューにあるチュートリアルを最後までプレイすると取得。
詳細はチュートリアルを参照ください。


夜明けの時

グランド・スタート

過去への旅

レオン死すべし

希望

各ミッションを完了した
本編を普通にプレイしていれば、該当のミッションで取得できる。
最後にクリアする際は、トロピコ合衆国も一緒に取っておくと良い。


マルチプレジデンテ

ポイント勝ち

奴は札束製造機

建設狂騒曲

港でランデブー

飽電

マルチプレイゲームをひとつクリアした
マルチプレイゲームにポイントで勝利した
マルチプレイゲームに資金で勝利した
マルチプレイゲームに建設で勝利した
他のプレイヤーの港と接続した
1,000メガワットの電力を発電し、 他のプレイヤーと共有した
詳細はマルチプレイトロフィー攻略ガイドを参照のこと


交易王

交易船を12隻保有した
港一つにつき交易船が一隻扱えるので、港を12か所建設すれば良い。
サンドボックスゲームで資金無限でプレイすれば簡単


革命の中間管理職

15を超える建造物で管理者を雇った
ゲームをしばらくプレイすると特殊な能力を使える管理者を雇えるようになる。
布告「国民調査」で管理者を発見できるので活用しよう。
発見するだけではないので配属しないとダメ。配属は各施設の管理者にカーソルを合わせて△ボタンで選択。


共存関係

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現代で全派閥の支持度を90以上にした
高難度トロフィー。
現代における8つの派閥の支持度を90以上にすると獲得。
種類は軍国主義、宗教信奉、共産主義、資本主義、環境保護、産業推進、国粋主義、開放主義がある。

軍国主義と宗教信奉
共産主義と資本主義
環境保護と産業推進
国粋主義と開放主義
上記の派閥は互いに思想が真逆なので、どちらかを上げるとどちらかが下がり、八方美人のように“すべての”支持度を上げるのはコツを掴んでいないと難しい。

サンドボックスゲームで低難易度・資金無限の条件でプレイ推奨。
現代で基本的な街開発を進めていき、幸福度を70前後、支持度100%、を目指す。(後の調整用に1回きりの布告は使用しない方が良い)
それぞれの派閥の支持度を全体的に上がったところで調整開始。(資本と共産主義が100が望ましい。他は調整可能)
布告による派閥への影響
憲法による派閥への影響
上記を参考に支持度を上げて行く。

上記だけでは、全て90以上は難しいので、さらに調整する。
施設建設のみで支持度が上がる派閥が存在するのでそれを活用。
軍国主義・・・軍事施設建設上昇?
宗教信奉・・・宗教施設建設で上昇?
産業推進・・・産業施設建設で上昇(環境保護の支持が減少)
環境保護・・・ラージガーデン建設で上昇
国粋主義・・・大使館で外国大使を追放すると上昇(開放主義の支持が減少する)
開放主義・・・メディアタワー建設で上昇

上記のように対外勢力の支持が減少しない建設で調整して90以上を目指す。
今の所、資本&共産主義の支持を上げる建物を見つけていないので、タスクや街の開発や布告、憲法で100にしておくと良い。


永遠なる植民地

植民地の総督を100ヶ月間務めた
キャンペーンでもサンドボックスゲームどちらでも可能。
宮殿上に発生するタスクに応えて報酬に「任期延長」を選んでいけばOK。
100ヵ月=8年4ヵ月なので初期の5年+3年4ヵ月延長で切れば達成確実となる。
多少運にも左右されるが、やり直しが簡単に効くので比較的容易に達成可能。


引退後の備え

スイス銀行の口座預金が$$20万を超えた
サンドボックスゲームで資金無限でプレイすれば簡単
布告「建設許可」を実施し、高額物件(スタジアムなど)を建てまくればあっという間


中国的希望

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1回のゲームで中国との交易ルートを5本完了
中国との交易ルートを5つ“完了”しなければならない。契約しただけでは駄目。
完了させるには、掲示された貿易量を輸出入しなければいけない。(詳細は輸出と輸入についてを参照のこと)
指定のユニット量の輸出入が終わると、左上に「中国との「○○」のやり取りが完了しました」のアナウンスが出る。これを5つこなすと獲得。
輸入でもカウントされるので、とにかく港の数を揃えて大量輸送を心がける必要がある。港周りに運送業者がいないと、港の倉庫がパンクして交易が滞るので注意が必要。
契約期間も注意。期限が過ぎると水の泡となる(期限切れでもカウントされる?)
交易ルートは中国と同盟を結ぶことで少し増える。5つなくても定期的に追加されるので辛抱。


トロピコ合衆国

米国の友好度100でゲームクリア
そのままの通りで、友好度100の状態でクリアすればOK
有効度は、難易度低にして称賛を繰り返せば簡単に上がっていく。
筆者はゲーム本編の最終ミッションで獲得確認。それ以外のミッションやサンドボックスゲームでは取得できない?


グローバリスト

5種類の国外勢力の大使を大使館に呼んだ
現代で大使館を5つ建設し、それぞれに各国の大使を呼び込むと取得。(現代でないと5か国存在しない)
本編ミッションで必然的に呼び込むことになるのでそれほど苦労しないはず


予約はいっぱい

各種の観光客を同時に島内に滞在させた
ものぐさ、家族連れ、文化志向、エコ志向、 裕福な観光客の5種類の観光客を呼び込むと取得。
各カテゴリの観光客は、それぞれに応じた受け入れ先の観光施設が必要となる。観光施設を参照の事。
建てても来ない場合は、対応する娯楽施設が無い場合が考えられる。例:家族連れならサーカスなど・・・


娯楽至上主義

娯楽施設で1年間で$50,000の収入を得た
累計ではなく1年間の収入で取得。それなりの数の観光施設と高級住宅を建ててスタジアムを建てれば一瞬。


産業王

1回のゲームで10種類の産業施設を所有した
産業(日用品)、産業(嗜好品)の物件を10種類。
人員不足、道路未接続、電力不足でも建設さえすればカウントされる。


大衆の夢

すべての幸福度を50以上にした
Q&Aの各幸福度が上がらないを参照の事


7は幸せの数字

総合幸福度が77に到達した
Q&Aの各幸福度が上がらないを参照の事
娯楽以外の数値を可能な限り高めた後、一番上がりにくい娯楽をじわじわ上げて行くことで77まで数字を1ずつ刻みながら上げて行くことができる。
取得にはサンドボックスゲーム:資金無限が推奨(最低難度)


スーパーファミリー

一族の1人のスキルをレベル5にした
サンドボックスゲーム:資金無限が推奨(最低難度)でプレイし、布告「建設許可」を発動し、高額物件を建てまくれば、どんどん$$が貯まる。
レベルアップはL2+△で一族カスタマイズ画面でレベルアップさせればOK。誰か一人でも5になれば取得。


プレジデンテ7人衆

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一族の数が7人になった
ゲームをプレイしていると稀に世継ぎ発生イベントが発生する。(基本的に1ゲーム1回で稀にもう1回イベント発生確認)
運に左右され、かつ時間が掛かるトロフィー。一族が合計7人(MAX)になると獲得。
サンドボックスゲームを繰り返しプレイすると良い。
目安として世界大戦から冷戦期の間に世継ぎイベントが発生しやすいです。


歴史は私を赦すだろう

反体制派の宮殿襲撃を生きのびた
布告による派閥への影響
憲法による派閥への影響
を参考に、主要派閥の支持度を大きく下げて運営していれば発生しやすい。


お菓子を食べればいいじゃない

暴動を生きのびた
市民の幸福度をとにかく下げると発生しやすい
各幸福度が上がらないと真逆なことをやればOK


出た! クーデター!

軍事クーデターを生きのびた
反体制派の襲撃や市民の暴動に比べると難易度が高い。
迎撃する側の軍隊が攻撃するため中々反撃の手段がない。

準備
※サンドボックス。政治難易度最高。資金無限推奨
・軍事クーデターは世界大戦以降でないと発生しないので世界大戦期にしておく
・反体制派や幸福度はなるべく高めておいた方が良い
・憲法⇒軍隊は「徴兵制」を採用
・宮殿周囲を監視塔で囲っておく。多けりゃ多い方がいい。(監視塔の予算は最大にしておく)
・兵舎を5~10個建てる(予算適当)

手順
1.軍隊の忠誠度を40以下まで下げる。(軍人を選択し「追放」を繰り返すと忠誠心が著しく下がっていく)
2.忠誠度が低になったら兵舎を残り一つにして全て解体する。
3.忠誠度が“最低”になるまで兵舎の軍人を追放しまくると軍事クーデターが発生する。
※発生しなかったらまた雇って追放の繰り返し
4.部隊1つのみで軍事クーデターが発生⇒宮殿周りの監視塔で迎撃して勝てば勝利。
(監視塔の多くも寝返る。万が一“全て”寝返られたら勝利不可。)

失敗した時のために「3」の前にセーブしておくと良いです。


ハンバーガー・ビーチ

米国の侵略を生きのびた
現代で取得可能。(冷戦でもOK?)米国との関係を敵対まで下げて侵略を待つ。
8~10ユニットで攻めてくるので、撃退できる軍備を作ろう。
核ミサイル基地は持っていると侵略確率が大きく下がるので、建設している場合は破壊しておこう。
布告「核実験」と大使館コマンド「追放」でも関係悪化できる。

米国からの軍隊を撃退(一度)すると取得


レトロな未来

1960年よりも前に現代に移行した
サンドボックスゲームで可。科学万歳!と一緒に取ると良い。
時代移行に必要な研究と幸福度上げが重要になってくる。
研究は、対応施設を建てまくれば問題なし。
幸福度上げは各幸福度が上がらないを参考に、効率よく街開発を行えばOK
自信がない場合は、難易度最低・資金無限でプレイすればOK。筆者はそれほど意識せずに1955年で現代に突入しました。


科学万歳!

1回のゲームで全技術を2005年までに研究
サンドボックスゲームで可。レトロな未来と一緒に取ると良い。
好みの難易度で資金無限でプレイ開始。
図書館・観測所・大学(改良)・研究所などを建てまくり、海外から人を雇い入れる
時代の移行を速やかに終わらせていけば、1995年頃にはすべての研究内容を終わらせられる。
10年(120ヵ月)程時間が余ったので、そこまで神経を使って研究する必要は無い模様。


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