3DS ステラグロウ(stella glow)の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

ステラグロウ 攻略サイト
-Gametter-

属性優劣関係表


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3DS ステラグロウ攻略サイト

第3章 大火の祭

自由時間①
鉄火の街アマツ 推奨Lv11
自由時間②
サクヤの秘密 推奨Lv12
自由時間③
焔鎮めの儀式 推奨Lv13
サクヤ精神世界 推奨Lv14
ゴウラ火山火口 推奨Lv14


自由時間①

騎士団兵舎にいく(それ以外はいけない)
調律ノ館が使用可能になる

騎士団兵舎で話しかけられるメンバー
1回目・・・調律ノ館チュートリアル
2回目・・・クラウス、ラスティ、ポポ
3回目・・・アーチボルト


作戦時間
マップ東に新たな目的地が追加される
火山を臨む平原⇒「いざ、火の属州へ」

鉄火の街アマツ 推奨Lv11
選択肢
1.なんで顔を隠してるんだ…?
2.他に隠すところがあるだろ…?
戦闘マップ(高低差割愛)

勝利条件 サクヤを守り、全ての敵を倒せ
敗北条件 アルト、サクヤが戦闘不能
特別条件① サクヤがノーダメージでクリア・・・ポイズンボウ(弓)
特別条件② ののかがノーダメージでクリア・・・パラライズダガー
増援・援軍 プロトデクリンx2,X2 (H02,H14付近)
出撃メンバー 6人(アルト / ポポ 強制出撃)


歌唱石ゲージが解禁される(以下の条件で上昇していく)
   味方ユニットが敵を攻撃/撃破する
   味方ユニットが戦闘不能になる
マップ左上と右上に宝箱あり
   中身はそれぞれフィジカリング、霊薬エリクシア
数ターン経過?一定数撃破で右上右下(扉付近)に増援が出現する
特別条件を狙う場合は、増援が来たらすぐに向かうか予め味方を2人ずつ回しておくと良い。
   ポポの合奏で足止めするのが一番オススメ
護衛対象のサクヤ、ののかは一定範囲(3マス以内)に入ると敵に向かって動き出す。
   やばくなったらポポとの合奏で攻撃を封じよう
   敵の射程は1&反撃なしなので近づかれてもまだチャンスあり
全ての敵を倒すとクリアになるのでその前までに宝箱を回収しよう
報酬:3500G、幸運のオーヴ、ヒールミストII、マナの実II

このステージに出現する敵一覧とドロップ情報
- エネミー Lv タイプ 移動 ジャンプ HP SP 物攻 物防 俊敏 魔攻 魔防 幸運 ドロップ 盗み
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
デクリンちゃん 12 陸歩 5 3 99 47 39 10 27 27 5 17 人形の足
オーヴ片II
マナストーンII
デクリンちゃん 12 陸歩 5 3 99 47 39 10 27 27 5 17 人形の足
オーヴ片II
マナストーンII

- 増援 Lv タイプ 移動 ジャンプ HP SP 物攻 物防 俊敏 魔攻 魔防 幸運 ドロップ 盗み
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 11 陸歩 5 3 91 39 36 10 25 25 5 16 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII


選択肢
1.勝手に決めるなよ ⇒変化なし
2.正直、ちょっと気になる


自由時間②

騎士団兵舎で話しかけられるメンバー
1回目・・・リゼット、ユアン
2回目・・・クラウス、ラスティ、ポポ
3回目・・・アーチボルト


選択肢 1.さすが商人の鏡だな! ⇒変化なし
2.だからって、いいのかよ?

選択肢 1.なぜそれほど評判を気にする? ⇒変化なし
2.そんなに俺を信用できない?

選択肢 1.素のサクヤも可愛いぞ ⇒変化なし
2.俺、こう見えてMだから

ゴウラ火山へ
ゴウラ火山 サクヤの秘密 推奨Lv12

勝利条件 全ての敵を倒す
敗北条件 アルトが戦闘不能
特別条件① 味方を1人も撤退させない・・・生吸のオーヴ
特別条件② アルトが1度もスキルを使用しない・・・ストロングエッジ[剣]
   ののかと一対一で戦うシーンから発生しているので注意
増援・援軍 なし
出撃メンバー 6人(アルト/リゼット/ポポ強制出撃)


ののかと一対一の勝負。ののかのHPを半分以下にすると終了

敵が出現し戦闘へ
アルト/ののか/サクヤのチームと第9小隊メンバーの二手から進軍する
高低差が激しいマップで、クラウスたちは坂を上っていく形になる
マップ左にいる大型モンスターのフレアグリフォンは強敵
   ある程度モンスターを倒すと行動開始するが、狭い道は通れない
   そのため、近接メンバーが接近しづらいので注意。
   ポポは浮遊ユニットなので、崖を登ってアルトと一緒に進んで裏から回った方が良い
     PPが4以上溜まって合奏ができる状態であれば、簡単に倒せる
報酬:4000G、水郷のオーヴ

このステージに出現する敵一覧とドロップ情報
- エネミー Lv タイプ 移動 ジャンプ HP SP 物攻 物防 俊敏 魔攻 魔防 幸運 ドロップ 盗み
レッドウルフ 11 火-陸歩 5 3 78 44 37 27 25 27 22 19 ウルフのヒレ肉
オーヴ片II
-
レッドウルフ 11 火-陸歩 5 3 78 44 37 27 25 27 22 19 ウルフのヒレ肉
オーヴ片II
-
レッドウルフ 11 火-陸歩 5 3 78 44 37 27 25 27 22 19 ウルフのヒレ肉
オーヴ片II
-
マギカアーチャー 11 無-陸歩 5 3 66 51 31 27 25 31 24 21 射手の耳
オーヴ片II
-
マギカアーチャー 11 無-陸歩 5 3 66 51 31 27 25 31 24 21 射手の耳
オーヴ片II
-
マギカアーチャー 11 無-陸歩 5 3 66 51 31 27 25 31 24 21 射手の耳
オーヴ片II
-
ナース 11 風-浮遊 5 3 56 51 30 27 30 32 24 27 妖精の触角
オーヴ片II
-
ナース 11 風-浮遊 5 3 56 51 30 27 30 32 24 27 妖精の触角
オーヴ片II
-
ナース 11 風-浮遊 5 3 56 51 30 27 30 32 24 27 妖精の触角
オーヴ片II
-
フレアグリフォン 14 火-飛行 5 10 254 63 56 33 25 41 32 26 大きな羽根
火炎のオーヴ片
バッドガードII


自由時間③

騎士団兵舎にいく(それ以外はいけない)
調律ノ館が使用可能になる

騎士団兵舎で話しかけられるメンバー
1回目・・・リゼット、ユアン
2回目・・・クラウス、ラスティ、ポポ
3回目・・・アーチボルト


選択肢
誰でも秘密はあるものだ ⇒変化なし
ののかだからこそ隠したいのかも

選択肢
猫被るのがうまいな ⇒変化なし
けっこうすごいやつだな

選択肢
サクヤの価値はその程度か ⇒変化なし
ののかはそんな子じゃない

戦闘マップ(高低差割愛)
アマツ 焔鎮めの儀式 推奨Lv13

勝利条件 サクヤを守り、ドロシーを倒せ
敗北条件 アルト、サクヤが戦闘不能
特別条件① 味方を1人も撤退させない・・・水郷のオーヴ
特別条件② ののかが敵を2体以上倒す・・・フレンドリワンド[杖]
増援・援軍 なし
出撃メンバー 6人(アルト強制出撃)

初手の状態では、ウルフとオークのみ行動してくる
特にウルフは開幕でサクヤの火球を使ってくるので高確率で火傷を負う
サクヤ、ののかは敵に突っ込み囲まれるので、自分たちが積極的に敵の懐に入る必要がある
   各キャラ回復アイテムほぼ必須。クラウスやリゼットもほぼ回復に専念した方が安全
   特別条件を狙う場合は、危険だが敵を瀕死状態にして放置すればOK
数ターンすると奥のデクリン達が動き出す
ボス以外の敵を全て撃破すると、サクヤののかは行動しなくなる
BOSSドロシーは強敵
   近接攻撃のみだが、火力が尋常じゃない
   瀕死状態に追い込むと常に"絶対会心"が掛かるようになる
     アルトの立ち位置に要注意しよう
   トドメを刺す際、"食いしばり"が発動しHPが1残る。
   また、カウンターで先に反撃される場合もあるので、反撃ダメージを計算に入れて攻撃する事
   倒すとクリア
報酬:4500G、貪欲のオーヴII、オーヴ片I、オーヴ片II

このステージに出現する敵一覧とドロップ情報
- エネミー Lv タイプ 移動 ジャンプ HP SP 物攻 物防 俊敏 魔攻 魔防 幸運 ドロップ 盗み
アサルトオーク 13 無-陸歩 4 3 139 50 49 11 22 25 4 18 蛮族の蹄
オーヴ片II
-
アサルトオーク 13 無-陸歩 4 3 139 50 49 11 22 25 4 18 蛮族の蹄
オーヴ片II
-
レッドウルフ 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 ウルフのヒレ肉
オーヴ片II
-
レッドウルフ 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 ウルフのヒレ肉
オーヴ片II
-
レッドウルフ 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 ウルフのヒレ肉
オーヴ片II
-
プロトデクリン 12 無-陸歩 5 3 98 42 39 10 27 27 5 17 人形の手
オーヴ片II
-
プロトデクリン 12 無-陸歩 5 3 98 42 39 10 27 27 5 17 人形の手
オーヴ片II
-
デクリンちゃん 13 無-陸歩 5 3 106 50 42 11 29 29 6 18 人形の足
オーヴ片
-
デクリンちゃん 13 無-陸歩 5 3 106 50 42 11 29 29 6 18 人形の足
オーヴ片
-
ドロシー 16 無-飛行 5 10 295 78 57 43 55 40 43 29 熊殺オーヴ片 会心のオーヴII


サクヤ精神世界-藍桜(調律イベント)推奨Lv14

勝利条件 サクヤの影を全て倒せ
敗北条件 アルトが戦闘不能
特別条件① なし
増援・援軍 なし
出撃メンバー 6人(アルト強制出撃)


精神世界ステージ
初期地点から二方向(3:3)で進軍する
ウルフは射程2あり、火傷異常があるので、注意
不安な場合は回復床があるので、適宜休んで進む
奥のサクヤ影x2x2はそれぞれ攻撃すると回復床から移動し攻撃してくる。
影をすべて倒すと、最奥にサクヤが出現し、勝利条件が「サクヤに近づけ」に変わる
クリア後、調律イベントが発生。

調律イベント選択肢回答
1.お前、本当は怖かったんだ
2.本当の自分を出せばいい
3.俺には分からないけど・・・
4.本当のお前に自信を持て!


すべて正答で「火炎のオーヴ」を入手。
その後、ドロシー戦へ

- エネミー Lv タイプ 移動 ジャンプ HP SP 物攻 物防 俊敏 魔攻 魔防 幸運 ドロップ 盗み
引き裂く者 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 - -
引き裂く者 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 - -
引き裂く者 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 - -
引き裂く者 13 火-陸歩 5 3 89 50 43 31 28 31 25 22 - -
サクヤの影 15 火-陸歩 4 3 104 64 55 37 29 55 42 28 - -
サクヤの影 15 火-陸歩 4 3 104 64 55 37 29 55 42 28 - -
サクヤの影 15 火-陸歩 4 3 104 64 55 37 29 55 42 28 - -
サクヤの影 15 火-陸歩 4 3 104 64 55 37 29 55 42 28 - -
サクヤの影 15 火-陸歩 4 3 104 64 55 37 29 55 42 28 - -
サクヤの影 15 火-陸歩 4 3 104 64 55 37 29 55 42 28 - -


ゴウラ火山火口 推奨Lv14

勝利条件 ドロシーを倒す
敗北条件 アルトが戦闘不能
特別条件① 味方を1人も撤退させない・・・熊殺のオーヴ片
特別条件② ののかがドロシーを倒す ・・・メガデスランサー[槍]
増援・援軍 なし
出撃メンバー 7人(アルト/サクヤ/ののか 強制出撃)


開幕からサクヤの合奏が発動する
   3ターンの間、毎ターン絶対会心が全員に掛かる
後方の雑魚から片付けて行こう。数ターン経過すると奥の敵も攻めて来る。さらに3ターン程するとドロシー自信も攻めてくる。
   風船みたいな敵(フレアエレメント)は瀕死になると強力な自爆攻撃をしてくる。必ず倒しきろう。
会心が掛かっているからといって欲張って万遍なく攻撃すると倒しきれずにやられてしまうので注意が必要。
   ここで全滅すると精神世界からやり直し(中断セーブデータを作っておこう)
特別条件を狙う場合はドロシーの断ち周りに注意
   "隠れ"状態は1ターンしか持続しない(攻撃/待機同じ)
   ドロシーのHP1で耐える"食いしばり"を発動させてからトドメを刺す
雑魚&ドロシーを倒すとクリアとなる
報酬:5000G、デトックスミスト、ヒールミストII、マナストーンII

このステージに出現する敵一覧とドロップ情報
- エネミー Lv タイプ 移動 ジャンプ HP SP 物攻 物防 俊敏 魔攻 魔防 幸運 ドロップ 盗み
フレアエレメント 14 火-浮遊 4 3 81 54 39 33 25 39 31 27 精霊の砂
オーヴ片II
エリキシル
フレアエレメント 14 火-浮遊 4 3 81 54 39 33 25 39 31 27 精霊の砂
オーヴ片II
エリキシル
フレアエレメント 14 火-浮遊 4 3 81 54 39 33 25 39 31 27 精霊の砂
オーヴ片II
エリキシル
プロトデクリン 14 無-陸歩 5 3 113 47 44 11 30 31 6 20 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 14 無-陸歩 5 3 113 47 44 11 30 31 6 20 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 14 無-陸歩 5 3 113 47 44 11 30 31 6 20 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
プロトデクリン 14 無-陸歩 5 3 113 47 44 11 30 31 6 20 人形の手
オーヴ片II
ヒールミストII
デクリンちゃん 15 無-陸歩 5 3 121 57 47 11 32 33 6 21 人形の足
オーヴ片II
マナストーンII
デクリンちゃん 15 無-陸歩 5 3 121 57 47 11 32 33 6 21 人形の足
オーヴ片II
マナストーンII
デクリンちゃん 15 無-陸歩 5 3 121 57 47 11 32 33 6 21 人形の足
オーヴ片II
マナストーンII
デクリンちゃん 15 無-陸歩 5 3 121 57 47 11 32 33 6 21 人形の足
オーヴ片II
マナストーンII
ドロシー 17 無-飛行 5 10 312 82 59 45 57 42 45 30 熊殺のオーヴ片 会心のオーヴ片II


NEXT 第4章 王都の休日


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