PS3 シャイニング・レゾナンス(ShiningResonance)の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

シャイニング・レゾナンス攻略サイト
-Gametter-

ダッシュ

スティックを傾けた状態で×ボタンを押すとダッシュできる。ダッシュ中は通常より早く走れるが、カーブがあまり効かないのと止まるときブレーキのアクションがあるのであまり連続で多用しすぎるとかえって遅くなる。

全滅した場合

パーティメンバー(ベンチ除く)全員のHPが0になり戦闘不能になった場合、ゲームオーバーになる。前回セーブ地点からのやり直しとなる。
戦闘難度も高いこともあり、一時の油断が命取りになるので細心の注意を払おう。
なお、回復アイテムの使用に関しては優遇されており、スタートボタン⇒持ち物リストから使用できるが、使用数や待機時間の制限が全くないので持っている数だけ使いまくることができる。
危なくなったら積極的にアイテムで状況を打破しよう。

エンカウントの種類

通常のエンカウントの他、いくつか種類がある。
アドバンテージエンカウント
・敵の背後から接敵すると有利な状態で戦える。一定時間敵は動けない。

リスクエンカウント ・背後から接敵された場合不利な状態で戦闘がスタート。一定時間こちらは動けない。

エネミーリンクエンカウント ・近くに2体の敵シンボルがいる場合、発生。2回戦分の敵が同時に出現する。経験値も2体分。ちなみに2体までで3体はできない模様。

ブレイクとAP

APを使用して通常攻撃・特殊攻撃を行うが、敵をブレイクさせるとAPが全回復する(仲間も)。
これを考慮に入れて技を繰り出すと連続攻撃ができる。

手軽おすすめコンボ(ユーマ)

通常攻撃をすべて入れた後、△ボタンの特殊攻撃。仰け反った敵にクエイカースマッシュ等の単体フォース(発動が早いものの方が良い。
大方の敵は倒れた間、ブレイクチャンスになるので、フォースが決まると高確率でブレイクになる。
さらにブレイクさせたことにより、コンボで消費したAPは回復するので、そのまま更なる攻撃に入れる。

ドラゴン化のあれこれ

ドラゴン化の対価
MPさえあればいつでも何回でも発動できる。変身後はMPが徐々に減少していく
MPが半分以下になった場合は、暴走のリスクが付きまとう。
物語後半で覚醒体(第二形態)になると暴走を制御できるようになり暴走状態にならなくなる

暴走状態とは
MPが半分以下の状態でドラゴンに変身していると起きる。
暴走状態になると敵味方問わず攻撃して回るので注意が必要。全滅になる可能性も大きくなるので、安全に行く場合は極力使用は避けた方が良い。
なお、物語途中から使用できる。B.A.N.Dを使用することで鎮めることができる。さらにB.A.N.D演奏中はMPが減少していても暴走状態にならない。

覚醒(煌竜覚醒体第二形態)
第5章より覚醒体になる。覚醒体になると見た目が変わるほか、様々な点で能力アップしている。
まず、暴走状態にならなくなる。さらに覚醒前と比較し攻撃の種類が大きく変化している。周囲の竜奏騎士に与える恩恵が大きくなる(消費MP減少・詠唱時間短縮など)
雑魚敵戦でも暴走を気にせず使えるので、MPが余っていたら使いたい。範囲攻撃が優秀なので、大量のモンスターがいるときは重宝する。

ユニゾン
ユニゾンが使えるようになる。
ドラゴン変身中にBANDゲージが0になると敵全体への無属性ダメージを与えられる。


出現モンスターと天象について

出現モンスターは天候によって変わる。よって、この前あのモンスターがいたのにいなくなってる。ってときは天候が前回と異なるため。
宿に泊まるとランダム?で天候が変わるので、狙い場合は泊まるを繰り返す必要がある。またマルガにいるステラで天候を確認できる。 天候によるモンスターの出現場所はエマに話しかけてライブラリーから確認できる。(フィギュア入手モンスターのみ)

敵が強い場合

道中の敵でいつも危機一髪になる戦いなら、そのシナリオのボス戦は待った方が良いでしょう。恐らくレベル不足です。
道中には極端に強い大型モンスターがいますがあれは例外です。

難易度設定でいつでもスタート画面からオプション⇒難易度でイージーに変更できる。(逆に戻すことも可能)
既にイージーだよ!って方は、スキルの見直し(スキルは錬成で作成できる)。スキルのありなしで結構バランス変わります。
また、スキルはアルモニクスのランクによって変わってくるので、取り急ぎ強い力を得たい場合はランクが高い(育ってる)ものにチューニングし直そう。
ごり押しする場合は、アイテム満タンで挑み、ステータスアップ系アイテムも惜しみなく使えば、一時的には何とかなります。
結局次にはもっと強い敵がいるので、やはり道中でレベル上げを推奨します。

M.O.E.S(選択肢)とスキップ機能

物語をはじめとした各イベントではスタートボタンでスキップが可能。(見たことないイベントでも)
好感度上昇する選択肢イベント等もスキップすることによって“選択肢直前”までスキップされる親切設計です。
(選択肢ごとスキップはされません。)


依頼って時限?

引き受けた依頼は章をまたいでも、未完了の依頼が消えることはありません。
(すべてを確認したわけではないので絶体にと断言はできませんが)

拠点の街へ瞬間移動

リーゼロッテの行商から買える「マルガストーン」(※200G)は冒険中等に使用する事で瞬時にマルガへ戻ることができます。
安いし99個まで持てるので、ある程度持っておくと便利です。
ただし、一部のシナリオ中は物語の都合で使用できない場合があります。
ちなみに、マルガ内でも使用可能。例えば、城前通りから使用すると中央通りの門前まで移動できます。アグナムやマリオンとナイトイベントの約束を取り付けた後、宿まで戻るのが面倒ってときに便利

ワールドマップ

初めての探検に出るときにもらえる。
セレクトボタンで開ける。行先に困ったときや目的地までの大まかなルートが示されているので参考になる。




状態異常について

戦闘中、技によって敵味方に状態異常が付与される。アイテムを使って回復させよう。

毒:一定時間、HPが減少していく。バトルが終了しても効果が続く。 麻痺:一定時間、その場で動けなくなる。 気絶:一定時間、倒れて動けなくなる。 炎上:一定時間、HPが減少していく。 混乱(???):キャラクターが勝手に動き、敵味方関係なく攻撃する 忘却(・・・):一定時間、フォース技が使えなくなる。バトルが終了しても効果が続く。

ベンチメンバーの経験値について

2章終盤よりメンバーが5人になり、だれか一人だけ戦闘に参加できない状態が続く。
戦闘に参加しないメンバーは経験値が“全く”入らないので、そのままストーリーを続けていると格差が凄いことになる。
なるべく均等に戦闘に参加させて、育てるのが理想だが、切り捨ててしまうのもまた手。
物語中盤以降。スキルピース「イメージトレーニング」を装備させることによってベンチメンバーでも経験値が入るようになる。

ちょっとレアな宝箱?

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グリモアールの報酬の宝箱です。
低確率で上記のような宝箱が出るようです。煌竜譜と他普通の素材*種、中身は普通とあまり変わらない?
30回位やってたまたま出ました(Lv80時)。

エクセラは仲間になる?

残念ながらプレイアブルとしてはなりません。ただキズナダイアグラムの空き2つが気になります。
ボス敵として出てきて技が用意されているので、DLC等で配信される可能性があるかもしれません。

グリアモールのレアシジル

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ゴブリン系の敵が低確率でドロップ。相当倒して1個しかドロップしていないので、かなり低確率だと思います。
その他似たようなシジルが用意されている可能性があります。
Lv100固定&ボス:大型ゴブリン。難易度は高いです。




攻略チャート


シャイニング・レゾナンス

シャイニング・レゾナンス(SEGA)
対応機種:PS3 ジャンル:RPG
価格:8,222円(税別) 2014/12/11

攻略本

シャイニング・レゾナンス コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
発売日:2015/1/21 価格:2,052円(税込)

ミュージック

シャイニング・レゾナンス ミュージックコレクション
エクセラ(CV:水樹奈々) , キリカ(CV:早見沙織) , ソニア(CV:瀬戸麻沙美) , マリオン(CV:沢城みゆき) , リンナ(CV:茅野愛衣)
発売日:2015/1/28 価格:3,888円(税込)


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