プレイしての感想・評価:限界凸旗 セブンパイレーツ 攻略

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    プレイしての感想・評価

  • 少し変わった育成システム
  • 依頼や作製、探索など寄り道要素が遊びやすい
  • ロードが快適、エラー落ちも無し
  • 敵が強い・状態異常が強い

  • 少し変わった育成システム
  •  装備する下着で強さが変わるといった点は前作を踏襲していますが、今作は“パイ育”と呼ばれる本作独自の育成システムでキャラクターを成長させていきます。Vitaのタッチパッドで胸を揉む動作を再現し、プレイヤーが胸(の形や大きさなど)を任意に成長させていくことで、攻撃力や防御力にボーナスを付けていくといったシステムです。基本的な強さに関しては通常のRPGと同様に経験値を貯めてレベルアップといった形を取っており、胸の形で全てが決まるといったわけではないので、パイ育無視してテキトーにやってもゲームとして成り立つので安心です。


  • 依頼や作製、探索など寄り道要素が遊びやすい
  •  依頼(サブクエスト)や作製(装備製作)、探索要素がかなり遊びやすいです。新たな依頼や新たな作製はダンジョンをクリアしたりサブイベントを見ると随時増えていきます。(少なすぎず多すぎずの丁度いいさじ加減)
     依頼・作製に必要な素材は、(エネミー図鑑に登録されていれば)その場でドロップする敵を確認できるのも親切な作りになっています。このおかげで寄り道するかしないかの判断を決めるヒントになるのでありがたいです。ノーヒントだと探すのが面倒で後回しにすることが多いです。


  • ロードが快適、エラー落ちも無し
  •  (後述の戦闘難度のストレスを無視した場合)戦闘時のロードが短いので非常に快適です。エラー落ちも一度も発生せず最後まで安心して遊べました(手動セーブなので過信は禁物)。


  • 敵が強い・状態異常が強い
  •  基本的に全体的に戦闘難度が高めです。しっかり育成してから挑んでギリ丁度いいといった感じでしょうか。不満点が山ほどあるので列挙します。
     
    ・雑魚敵の足(AGI)が早い。通常エンカウントでも全員後攻になり、背後エンカウントと同じ状況になる。ボロボロの状態から戦闘が始まるので回復の立て直しから入るダルさ。

    ・全体攻撃+強制属性変更or状態異常(麻痺)など凶悪技が頻繁に飛んでくるので状態異常ガード技、全体回復が常に必須な戦いが求められます。

    ・メンバー全員が麻痺になって立て直す暇もなく全滅することもあるので、一瞬の油断が命取りになる。

    ・ポイズンのスリップダメージは100~200ダメ出るのに、通常攻撃・スキル技は40とか60のちんけなダメージしか出ない(序盤~中盤)

    ・終盤のボスは基本的に状態異常に掛からないかごく低確率。掛からないなら掛からないで"ミス"ではなく"レジスト"と表示して欲しい。ただでさえ少ない手数を無駄撃ちに使うことになる。

    ・オットン砲のテンポの悪さ。トドメ以外で使うと"ミス"となり絶対に当たらないので、ただの戦闘を終える作業の一つに成り下がってしまっている。

    ・オットン砲発射のためのBPは100まで溜めると強制発射(どうせミス)で1から溜め直し。発射意外にBPの使い道があっても良かったのでは。

    ・MP200になると強制的に発情状態になり、一定ターンでMP0にリセットはキツい。雑魚戦でMPが最大にならないように調整するといった面倒な作業発生。

    ・攻撃スキルが弱すぎる。通常攻撃よりダメージが出ないことがザラにある。反撃されないというメリットが売り?

    ・ボスの連続攻撃・カウンターが強い。どのボスも当たり前のように使ってくる。

    ・前述の凶悪な全体技(+全体麻痺)を連続で使ってくる。使わない時は通常攻撃だけとボスの気分に左右される。舐めプされてる気分になる。



    以上。戦闘面では不満点が多々ありますが、RPGの探索パート(ワールドマップ探索+依頼)は面白かったので特に不満点はありません。本当に戦闘面が残念でした。

    トロフィー難度も一部トロフィーを除いて丁度良い難度で楽しめました。



    参考プレイ時間

    本編クリアを目指す場合は15~20時間ほど。クリア後の要素も楽しんでプラチナトロフィーも狙う場合は20~35時間程で取れると思います。一周で完全にやり込むこともできますし、引き継いで二周目といった遊び方もできるので幅広いプレイスタイルで遊べます。





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