プレイしての感想・評価:ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 攻略

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 攻略サイト
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    プレイしての感想・評価

  • 面白さが詰まったDRPG
  • 世界観・物語・演出が巧く引き込まれる
  • カヴンのシステムなど覚えることが多め
  • トロフィーが面白い!
  • ボリュームが多い

  • 面白さが詰まったDRPG
  •  ダンジョンRPGの醍醐味であるダンジョン探索とお宝探索(装備品)が光っています。探索面に関しては、壁壊しによって探索の幅が広がり、プレイヤーの判断で近道をすることができます。壁壊しに使うリインフォースというポイントは回復やバフ(戦闘中のステータス強化)と共通しているため、使いすぎは禁物です。どこで使うかを見極めなければなりません。このリインフォースポイントは道中のマナが手に入るマスで少し回復するので、探索をしっかり進めれば自ずと自由に行動できるようになっています。さらにマナを集めれば集めるほど、そのダンジョンでのドロップ率がアップしていくのも面白い要素です。プレイスタイルで探索・探検の方向性を好みに調整できるのは今までのDRPGになかった要素かと思います。

  • 世界観・物語・演出が巧く引き込まれる
  •  物語も少し特殊で、ダンジョン(迷宮)を探索するのは、妖路歴程(レキテー)という人形兵を使役できる謎多き“本”が迷宮探索します。主人公達は、迷宮探索から少し離れて物語が進んで行きます。この物語もまるでおとぎ話でも見ているかのような演出で引き込まれます。特にエンディングの演出は非常に良かったです。久々にエンディングで感動した気がします。
     物語の登場人物たちも徐々にある“共通点”や“繋がり”が分かって来るので、物語の展開が面白かったです。
     気になったのが、バッドエンドを含む一部のストーリーが非常に後味が悪く、救いがないのがちょっと残念でした。

  • カヴンのシステムなど覚えることが多め
  •  本作独自のシステムであるカヴンシステムが入口でつまずきやすいポイントですが、特性や使い方に慣れてくると、便利なシステムだと思えてきます。他のRPGと異なりバトルメンバーは最大15人(サポート+25人)まで設定でき文字通り“旅団”の体を成しています。この大人数を管理するのがカヴンシステムで、端的に言えばカヴンとは1つの部隊の単位のことです。パーティは最大5カヴンまで設定でき、1カヴンは3人+サポ5人まで設定できます。
     基本的に多ければ多い程良いってことになりますが、結魂書というカヴンの特性を変化させるアイテムの関係で少人数でも大人数以上の強さになったりと奥が深いです。パーティの編成に色々思考を巡らせて編成するのもこのゲームの面白いところです。しかしながら大人数になってくるとさすがにメンバーの装備や成長の管理がしきれなくなってくるので、マメな人以外は向いていない要素かもしれません。

  • トロフィーが面白い!
  • トロフィーが物語形式になっているのが非常に斬新です。迷宮の層攻略毎に獲得していき、繋げると妖路歴程の物語になっています。「XX回△△をした」「X時間YYYした」みたいなしょうもないトロフィーより万倍集め甲斐があります。裏ボス攻略やクリア後ダンジョンにも絡んでおり、そう簡単にコンプリートできないので、難度に関してはしっかり調整されています。

  • ボリュームが多い
  •  レビューでは紹介しきれなかった要素がまだまだ沢山あり、それらを駆使しないとダンジョン攻略が困難な難度・量となっています。本編クリア後のエクストラダンジョンに関しても非常に高難度でやり込み要素としては満足なものでした。引き継ぎプレイも楽しめますが、せっかく探索したマップがリセットされてしまうのが痛すぎます。

    参考プレイ時間

    本編クリアには40~60時間程要します。
    クリア後ダンジョン攻略にはさらに育成・装備を練らないとならないので、もうさらに十数時間掛かると思います。
    トロフィーはこれらを攻略すれば自然にコンプリートできます。


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