高難度トロフィーについて:アイドルマスター プラチナスターズ 攻略

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    高難度トロフィーについて

    ★★★★★★★★★★★★★

  • ブロンズ:765プロは、13人全員がSランクアイドルになりました。

  • 前作と違い、一人Sランクにするだけでもかなりの作業(ライブ回数)が必要。
    Aランクにするのにすら大変で。Aランクは最低100万人のファンを付けなければならない。
    参考:Bランクライブで付くファンの人数は大体5000人前後
    そしてなぜかブロンズ扱い。

    詳細はSランク目指した稼ぎプレイを参照ください。目安時間は150時間。後述の楽曲トロフィーや衣装集めと同時並行が望ましい。

    アイドルマスター

  • ゴールド:プロデューサーランクが20になりました。

  • 各ランクのファン人数テーブルはPLvと必要ファン人数に記載。
    ランク20にするのに必要な人数は7650万人。上記の全キャラSランクを目指す過程で獲得できる。目安時間は70時間程

    お仕立てフィフティー

  • シルバー:お仕立てを50回行いました。

  • お仕立てはゴールド、シルバー、ブロンズカードのどれか5枚と引き換えに1回行える。
    このカードの入手はランダムでの低確率入手となっている。そのため数時間やってカード2,3枚入手が関の山。
    ライブでの固定入手があるものの、一度入手すると2回目は手に入らないので、固定で入手できる枚数は決まっている(50~70枚程?)
    50回回すには50回×5枚で250枚必要となる。

    課金アイテムを使ってプレゼント入手機会を増やすことができるが、必ずしもカードが手に入るというわけではないのが痛い所。

    "お直し50回トロフィー"では、複数をまとめて行っても1回しかカウントされなかったので、お仕立ての方もまとめて行っても"1回"しかカウントされない可能性が高いので1回ずつやること

    参考:ライブ回数1500回ほどプレイしてもお仕立て40回程に留まる(ライブでの固定報酬入手済み)。1800~2000回前後のライブ回数が必要となる。

    コスチュームマスター

  • ゴールド:すべてのタイプの衣装コンプリート特典を手に入れました。

  • ゴールドプレゼントでしか手に入らない衣装が6着ある。これを引き当てる運が無いとどんなに頑張ってもトロフィーを獲得できない。特に最後の一着を引き当てる確率は極めて低確率。運次第では本作で一番の高難関トロフィーとなる。

    ゴールドプレゼントのドロップ率がおよそ0.8%(後述)。全10種の中から引き当てる確率は単純に計算すると0.08%となる。

    0.08%というと1250回やって1回発生の頻度となる。

    1250回というとライブを83時間20分に相当(1回4分とした場合。イベ・ロード込)

    1250回(83時間20分)やれば"必ず手に入る"というわけではないのが確率の憎いところなので、結論すると諦めるなら早ければ早い方が良い。


    ゴールドプレゼント出現率⇒金箱ドロップ率の検証と考察

    伝説の歌姫たち

  • シルバー:ダウンロードコンテンツを除く、すべての楽曲のステータスが「LEGEND」になりました。

  • (運に左右される衣装トロフィーを除き)今作で一番時間が掛かるトロフィー。

    楽曲のランクをレジェンドにするのに200回使う必要がある。 1曲回すのにライブ&セッティング&イベント&ロード込みで4分程掛かる。収録曲数は全20曲。
    4分×200回×20曲=16000分(267時間)
    単純に267時間ほど掛かる計算となっている。

    ただ、使用回数を水増しできるアイテム(雑誌)が存在するので、ドロップ運によっては大分時間を短縮できる。
    (上記の総所要時間の1/2~1/4くらい削れる)
    ※メドレーの使用回数を稼ぐのは大変なので、場合によっては優先的に使用した方が良い

    とにかくライブを回すことが重要となるので、全員Sランクを狙う際は、資金営業ではなくライブでファンを稼いだ方が効率的。シルバーカード、ブロンズカード稼ぎにもなる。

    ちなみに、ライブ失敗でも使用回数はカウントされるのでパソコンや読書、その他家で出来ることをしながらテキトーに回していくのも手。
    ランクアップライブは1回で3曲回せるので放置で回数稼ぎに向いている。ただし、1曲ずつ回すよりプレゼントを貰える機会が減り雑誌を貰える可能性が相対的に減ってしまうので、割に合わないかも?

    PS4対応連射パッドがあると放置がさらに楽になる。(思い出回数も稼げる)
    ※(1曲毎に)出撃時に手動操作が必要です。半永久的な放置はできません。




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