Vita ルミナスアーク インフィニティの攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

ルミナスアーク インフィニティ 攻略サイト
-Gametter-


Vita ルミナスアーク インフィニティ 攻略サイト

攻略テクニック、豆知識

(個人的)キャラ別の使い勝手ランキング

12人のヒロインの使い勝手や強さランキングをまとめました。
内容は完全に管理人の主観に基づいているので、絶対的なものではありません。参考程度にお考えください。
また、プロデュースプランの育成ルートによって強さや特性は変わってきます。
※全キャラ直進ルートで育てた場合(一周目)及び、全部左ルート(二周目)の2パターンの体験に基づいています。


使い勝手まとめ

ジォーカー
ATKダントツ。MAGは低めだが、ATK依存のためかアーツの威力が出る。
最初から覚えているブレイドスラッシュ(無属性・範囲横3マス)は終盤まで活躍するので早い段階からLvを上げておくと良い。
途中覚えられるクロスファイア(火属性・十字)も非常に汎用性があり、仲間の中では数少ない火属性範囲使いで重宝する。
ストーリーを進めないとコーリングとRバーストが使えないが、習得後は戦術の幅が広がる。
Rバーストは他のキャラと違い十字型ではなく正面5マスの射線型。


カスミ
ジォーカーと似ている。横3マス範囲アーツが初期からある。雨渦は十字型なので是非覚えたい。
いずれも無属性と水属性。無属性持ちは痒いところに手が届くのでやはり重宝する。
基本ステータスもATK、MAGが両方とも高めで耐性持ちでなければかなりのダメージが出る。
戦闘能力自体はジォーカーより高いと思うが、行動速度が遅めなので次点とした。


ヴァイオレット
ATKは低いがMAGがダントツの高さ。
アーツの威力はかなりのもので、光属性アーツを覚えれば終盤の敵と相性が非常に良い。
フェイランを使っていない場合は数少ない地属性(範囲あり)使いとなる。
範囲HP回復技や範囲キュア(バリアクロス)も覚えられるので、アタッカーとしてもサポート役としても引っ張りだこの働きができる。
ただ行動速度(WC)がやや遅めなので肝心なときにターンが回ってこないことが多い。


ラナ
通常技の射程の長さが魅力的。4マスあるため、全技で最長の射程を誇る。魅力も高いためクリティカルもばんばん出る。
ATKも高めなので、育てていれば中々のダメージが出る。スキルも3マス射程技、、十字範囲技と汎用性が高い。
行動速度も速めなので、長射程も相まって瀕死の敵を処理したりと非常に役立つ。
ただ無属性技アーツを持っていないので、風属性耐性持ちの敵にはめっぽう弱い。
回復技も状態異常回復、蘇生と一通り覚えることができる。


アルト
ATKとMAGは平均的で火力はそこそこ。習得スキルのボルケイノ(火属性・十字)、サニークロス(光属性・十字)は様々な局面で活躍できる。
行動速度も速いのも高評価。回復系も一通りそろっている。なるべくパーティに入れたい。


ブリジ
ATK、MAGも中々高く、スキル習得も優秀。無属性アーツも覚えているので幅広く活躍できる。
カタログスペックは高いが、(私は)あまり実戦に使いませんでした。。


アクア
サポートに強いが、アルトなどの足が速くてサポートも強いキャラには劣る印象。
ATKが低めなので、アーツの威力も低め。足もそれほど速くはない。
スキル習得自体は優秀。


ヒソカ
行動速度は恐らく全キャラ最速。スキルも優秀とは言えないが、水属性系のアーツは一通り押さえており活躍できる。
ATKやMAGも平均的。サポート系が心もとないが妨害系アーツは優秀。
トリッキーに戦いたい人には向いているキャラクター。


ソプラ
サポート系スキルは優秀。光属性アーツも持っているが、アルトと比べると見劣りする。
優秀なサポートスキルも移動速度が遅いのでどうにも使いづらい。
火力も微妙なため、敵のHPを減らすのに苦戦する。
Rバーストも射程が微妙に十字じゃなくてT字でこちらも使いづらい。


パルス
ATK,MAGは平均未満なので火力が出ない印象。範囲アーツを覚えるまでが苦戦する。
回復効果を持つ攻撃技「ライフサック」もいざという時に活躍できるが、敵が強すぎると与ダメが小さくて回復量も小さくなってしまうので肝心なときに使えない。敵が弱いと与ダメが大きくなって回復量が多くなるが、敵が弱ければそもそも回復の必要がない。一見使えそうだが、殆ど使う機会が無かった。
行動速度も遅い部類なので、瀕死の敵のトドメ処理役が多い役回り。


シーナ
ATKは非常に高いが習得アーツが単体技中心のため、まとめて倒したい時に動けなくて損をすることが多い。(育てれば覚える?)
四属性すべてのアーツを習得できるのは魅力的。悪く言えば器用貧乏。


フェイラン
ATKそこそこ、MAG低めで恐ろしくダメージが出ない。地属性技を豊富に覚えるが、どれも与ダメが極めて低い
アーツ使うより通常技で殴った方がよっぽど高火力になることが多々ある。※1
回復系も自身回復とHP移譲のみで、キュアすら覚えない(別ルートなら覚えるかも)
サポート系は自身に対するものばかりでサポートすらまともにできない。デュオレントで何とかその場を乗り切る感じ。
フェイラン強制出撃回はキャラ性能の関係で通常より高難度となる。
※1 無論、アーツ耐性や地属性耐性が無い敵でもです。




↑ PAGE TOP