Vita ルミナスアーク インフィニティの攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

ルミナスアーク インフィニティ 攻略サイト
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評価/レビュー

プレイしての感想(赤字は良い点、青字は不満点)

ストーリー展開/世界観/キャラクター
ヒロインが12人もいて少し不安でしたが、みんな特徴や性格が面白いのですぐに覚えられ、操作していて楽しい。サブイベントも豊富でこれだけでも高評価だけど、二周目限定イベントが沢山あるのも嬉しい。一周を経てまた違った観点で物語を楽しめる。
主人公シードがいわゆるハーレム状態なため、"ヒロイン同士"が微妙に殺伐としている感じがする。これを逆手に取ったイベントもあるので、そういう意味ではアリっちゃアリ。
中盤に入るまで目立ったボスが登場せず少し盛り上がりに掛ける。中盤以降は盛り上がってくるので一周目序盤だけの話ですが。

システム/ボリューム
進行・操作上特に差異はないけど、セーブがPSVita準拠のセーブでなくオリジナルなのが個人的に好感触
引き継ぎ要素のバランスが素晴らしく、二周目が非常に楽しい。また二周目のチュートリアル省略が非常に快適。
戦闘中のラピスバースト(必殺技)を始め各スキルの読み込み時間がないので快適。○ボタンでスキップも可能。(後述のコーリングがやや残念)
プロデュースプラン(スキルツリー)でどう育成していくか悩める楽しさがある。ステータスUPはもちろん、スターランキングとの兼ね合いもあるので奥が深い。
せっかくタイムラインがいい仕事してるのに、敵にカーソル合わせてもタイムライン上の敵と連動していないため、グラフィックが同じ敵の場合どの敵がいつ行動するかが分からなくて微妙に不便。Lボタンで詳細なタイムラインが確認できる模様。
中盤以降、バトルの要であるコーリングの演出時間の"待ち"がやや長い。演出OFF機能が欲しい。。
問答無用で「ターン経過で死亡」効果がある"カウントダウン"(他のゲームでいうところの"死の宣告")が強すぎ。効果は納得できるけど、範囲技って・・・。しかも雑魚敵が連発してくる。。キュアで治るとはいえ対策していなかったらLv差があっても全滅は免れられない。
状態異常の成功率が明らかにおかしい。スキルLvを上げて“成功率75%”の状態異常技(スリープや混乱)を使っても一向に掛からない。トロフィー狙いのため、30回くらい掛けても1回も掛からなかった。敵は最序盤の雑魚敵でレジスト持ちというわけではないのに。

グラフィック
デフォルメキャラが可愛らしい。解像度も高く、ズームしても目立った粗がありません。
マップも数は丁度良い感じ。柵とか草木とか細かいところも作り込まれている。
シークレットレッスン時の絵を良く見ると自然な動きをしていてビックリ。(髪の毛がそよいでいる所など)

音楽・サウンド
会話パートのボイスがあったり無かったりの途切れ途切れで違和感。キャラ別エンディングも同様で中途半端さが否めない。

UI/操作性
戦闘中に必要なコマンドがいつでも呼び出せるよう操作メニューが並んでいて使いやすい。
メニュー画面やフィールド、戦闘中などどのシーンでもボタン入力からのレスポンシブが早くて快適。
行動中にカメラの向きを変えられないのでちょっと不便。自ターンの操作時間のみカメラ向きを変えられる。
コンダクトコマンドの一番上が「ターン終了」で確認画面もないため、何も考えず連打してると誤って貴重なシードのターンが終了してしまうことが多々ある。

その他
説明書がいまどき珍しい厚めの冊子!電子取説と違い、読み甲斐がある。ゲーム内の各種説明も親切(過ぎる)
60時間程プレイしていてフリーズやエラー落ち無し。(クリア後に唯一、ウォーターバトルで遊んでいたらエラー落ち発生)※直射日光の元プレイしていて、高熱になっていたのが原因?
ウォーターバトル(ミニゲーム)もオンライン対人戦闘であれば駆け引きの楽しさがあり、お楽しみ要素や息抜きとしても楽しめる作りになっている。
キャラクター毎のバランスは概ね良く、好きなキャラクターをメインにして戦える。
基本的に魔法有利なバランスになっており、物理のみ依存の技が余り活躍できない。
チュートリアルがしっかりしているけど、ガチガチ過ぎて自由に動けない。カーソルすら決まったところに動かせなくて少し窮屈な印象。ストーリーが進めば解放されるけど。

総評
SRPGとしては、直近の3DSのステラグロウも楽しかったですが、ルミナスアークインフィニティはさらに上を行く楽しさでした。
なんといってもプレイヤーの好みでキャラクター達の育成に優劣をつけられるのが良かったです。
具体的にはセンターリーダーの指定やパフォーマンスコマンド、写真撮影などで、特定のキャラクターだけ贔屓して育てたり。
周回要素も充実しており、プロデュースプラン(スキルツリー)の奥深さと相まって周回プレイが楽しいです。
キャラ別エンディングも12キャラ分用意されているので、その分楽しむのもアリでしょう。


参考クリア時間

一周目のクリア時間は38時間でした。
※サブイベントとフリーバトルは実行可能なものは漏れなくクリア
出来るだけ早く攻略情報を提供するため、会話パートはストーリーの重要部分だけ見て、後はスキップしたので、普通にプレイしたらもっと時間は掛かると思います。(上記38時間+数時間程度)
(二周目からストーリーを楽しみます)

プラチナトロフィー獲得までに要した時間は68時間でした。
※どちらもセーブデータ上の時間です。攻略ページを作りながらプレイしていたので実際にはもっと短く達成できると思います。



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