PS4/PSVita ガンダムブレイカー3の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

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    武器カテゴリ別の特徴・使い勝手

    目次

  • サーベル
  • サーベル(二刀)
  • 大剣
  • ナギナタ
  • アックス
  • ランス
  • ムチ
  • 格闘
  • ※同カテゴリ内でも攻撃モーションの違いによって使い勝手が大きく異なるので注意

    サーベル

    標準的な格闘戦が可能。オーソドックス。
    リーチや攻撃速度は標準的。武器の種類が多いので合成素材を集めやすいので困ったらとりあえずサーベルにするのがおすすめ。
    □ボタンで7連携まで可能。
    △ボタン長押しで斬り上げ攻撃。空中で△ボタンで叩きつけ攻撃。
    □ボタンの連撃中に△を組み込むと斬り上げ攻撃にすぐ入れる。
    サーベルの空中コンボテクニック 情報提供:匿名様
    △で斬り上げが成功し、敵が浮いた場合、もう一度△でプレイヤーも空中の敵に追い討ち。
    その後、□を3発当て、(□4発目は敵が吹っ飛ぶため推奨しない。)
    すぐに△を2発。
    敵は地面に叩きつけられるが、敵はダウンしているので再度、△2発で、また空中コンボに持っていける。
    空中コンボ時にEX攻撃やオプション攻撃を組み込めたり、割といろいろ出来るが、①地上△×2→②空中□×3→③空中△×2→①に戻るで、比較的ループが可能。 一方的に殴れます。
    居合コンボ 情報提供:匿名様
    サーベルの中で、△長押しで居合切りが出せるものがあります(主に刀系)。この居合切り、かなり強いです。高火力、シールドブレイク、強制打ち上げ、何よりかっこいい!これを用いたコンボをいくつか作ったので提供させていただきます。

    基本コン
    地上□4~6→居合切り→空中□4~5→空中△全段→空中□4~5

    解説
    居合切り入力後×を押しっぱなしにすることで空中コンボへと移行できます。空中□連携は最後まで出すと地面にたたきつけてしまうので4~5段で止めましょう。空中△連携は最終段がバウンドなので再び空中□コンボにつなげることができます。高度が下がってきたら空中□を全段当てて地上へ降りて居合切りすることでコンボがつながります。
    派生形として
    地上□4~6→居合切り→空中□4~5→スラッシュテンペスト

    地上□4~6→居合切り→ショットバラージ
    等があります。ショットバラージの方は上手くいくと空中で敵が貼り付け状態になるのでそこからゲロビ当てるなり7剣のオプション当てるなりお好みでどうぞ。
    ダウンしてる相手も居合切りを当てればコンボがつながります。皆さんもレッツ居合切り!

    サーベル(二刀)


    大剣


    ツインブレード(ナギナタ)

    技の繰り出しが非常に早く手数が多い。秒間に3回ほどヒットするので1回当たりのダメージはDPS値の1/3ほど
    EXアクションが個人的に使いやすい印象。その場にダメージフィールドを発生させ継続ダメージを与える系の技と連撃系のスキル。
    前者は敵をしばらく足止めできるので、その後にオプション武器などで追撃ができる。オプション装備DPSを底上げしていれば、結果的に近接で殴るより高いダメージを得られる場合も。
    コンボは□連打の攻撃が早く簡単に繋がるので□連打が安定。△で技を派生できるが好みが分かれる。
    ※DPS・・・ダメージパーセック(ダメージ/秒)

    アックス


    ランス

    【刺突剣突進使用可能武器】 情報提供:匿名様
    刺突剣突進使用可能武器とクシャトリヤのバインダーを使用したドリル(見たまんま)のコンボ。

    △長押しで敵を突き上げて、
    ①△連打で回転突進
    ②オプションのバインダーを短押しで回転攻撃(長押しはビーム発射になるので注意)
    以後①②①②①②・・・の繰り返し。

    始発が空中じゃないと無限ドリルできない。お手軽である。
    ランスに限らず刺突・突進が可能な装備が対象

    【ランスコンボ】 情報提供:N01290830名様
    ランス系のメイスで、
    □ボタン…槌連続攻撃
    △ボタン…突進射出
    これでダメージ覚悟で、突進射出→ジャンプキャンセル→□ボタン3回→突進射出→…
    これのループで相手に多くのダメージを与えられます。たまに高さが足りず外したり、突進射出で空高く飛んでいってしまいますのでご注意下さい

    ムチ


    格闘

    【拳法用MSハンド】 情報提供:楼水様
    ブレイカー2でのマスターやゴッドなどの基本攻撃。
    攻撃を当てていくとオーラが溜まってパーツを外しやすくなる。
    アビリティ「格闘DPS」でダメージを上げられる。
    基本コンボは□連打で安定。

    体力の多い対強機体が多い今作では実は最適解?
    EXアクションの「フォースエクステンド系」+「スプリットフォース系」が実に使いやすく、相手のガードゲージ(下の方のゲージ)を削り切った後、オーラ満タン(赤オーラ)状態からのスプリットフォースでほぼ確定全パーツ外しができる。
    どうしても近接戦闘になるので、HP回復手段やシールド系オプションは必須。




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