プレイしての感想・評価:グランドエイジ メディーバル 攻略

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    プレイしての感想・評価

  • 「交易・領土拡大」この手のゲームが好きな人はハマる
  • 戦争や外交システムがややチープな印象
  • フィールドが広大。ヨーロッパ制覇はかなり骨がいる。
  • ゲームガイド、不具合は不満点はあれど満足
  • 良かった点など
  • 良かった点など

  • 「交易・領土拡大」この手のゲームが好きな人はハマる
  • 基本は交易によって外貨を稼いで、街を拡大していくゲーム性となっています。街中の施設の配置などは決められず、プレイヤーが介入するポイントは"街をどこに配置するか"です。街を配置し他の街を道路で繋ぎ、ひたすら交易を拡大していきます。イメージとしてはA列車に近い感じでしょうか。
    序盤はプレイヤーが手動で頻繁に交易を行いますが、ある程度都市が拡大してくると、自動交易によって常に黒字になるので、さらなる領土拡大や軍備拡張が行え序盤・終盤でプレイスタイルが大きく変わります。

  • 戦争や外交システムがややチープな印象
  • 軍事ユニットはグループ選択が出来ず、全選択か小範囲選択の大か小かしかできず、しかも移動命令、攻撃命令、撤退命令のいずれかしかできません。
    かなり大雑把な戦術しか取れないので、エイジオブエンパイアなどの戦略ストラテジーを想像してプレイすると結構がっかりします。
    高度な戦術は取れませんが、攻撃・防衛の最低限の行動は取れるので致命的なまでに困るというわけではありません。
    外交・交易メインと割り切ってプレイすればさほど気にならないと思います。

    問題は外交システムの方で、何をするにしても一方的に金銭を要求されます。通過協定や交易協定を結ぶのに大量の金銭を要求されます。対等な立場であろうが優位な立場にあろうが。
    「まぁ金を稼げば何とかなるか・・・」とプレイしたものの、要求額はこちらの所持金によって変化することが判明し、一気にやる気を削がれました。
    所持金100万なら要求額は10万程度で済みますが、所持金が1億くらいになると協定結ぶのにも軽く1000万近くを要求されます。たかが小国一つに。
    外交的に街を奪う時も同様で金額はこちらの所持金によって変化します。領主の好感度を高めるために、一方的にお金を献上していくCPU接待プレイが必要です。
    ワイロを渡して街を奪っているみたいで正直やっていていい気分はしません。

  • フィールドが広大。ヨーロッパ制覇はかなり骨がいる。
  • とにかくフィールドが広大です。キャンペーンクリア、トロフィーコンプリートした時点でもフィールド全体の20%程度までしか制覇できませんでした。
    キャンペーンクリア後、引き続きオープンワールドを楽しめるので時間が許す限りヨーロッパ制覇を目指すことができます。
    完全制覇するには10日くらい掛かりそうな気がしますので、相当やり応えがあるかと思います。
    ゲーム内年数にすると西暦2000年くらいまで掛かりそうです。

  • ゲームガイド、不具合は不満点はあれど満足
  • この手のゲームは一から覚えることが非常に多いですが、一度覚えてしまえば非常に楽しめます。チュートリアルでは基礎的な操作を学び、キャンペーンでもチュートリアル的な内容で進んで行くのでプレイしながら覚えていく形が用意されています。
    ゲームに内蔵されているゲームガイドは中々に不親切で説明不十分な記述が目立ちます。実際にやって覚えるという色が濃いです。
    不具合に関してはアプリケーションエラーで強制終了というのに1度遭遇しました。(20~30時間プレイして)
    オートセーブ機能によって大幅な巻戻りは防いでくれますが、頻度をオプションで設定することはできないので、気になる人はこまめに手動セーブを心がけた方が良いでしょう。

    参考プレイ時間

    キャンペーンクリアは10時間強で終わりました。
    その後、新規でオープンワールドモードで遊び、トロフィー集め。
    マルチプレイ専用トロフィーを1,2時間くらい掛けて取りました。
    最後に取りこぼしたトロフィーをキャンペーンモードで5,6時間くらい掛けて取ってトロフィーコンプリート。
    累計プレイ時間は30時間前後と言ったところでした。マルチプレイ専用トロフィーは難しい内容ではありませんが、相手を募集するのに非常に苦労するかと思います。
    オープンワールドモードは何度でも遊びたくなりますが、"短期間"で繰り返しプレイはしたくないです。


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