PS4 ファークライ プライマルの攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

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    プレイしての感想・評価

  • 狩りゲーでコンセプトは面白いけどちょっと底が浅い感じ
  • ストーリーはもっぱら"対人"。内容はやや退屈感がある
  • プレイに差し支えがでるような大きなバグ・不具合がなく、動作も快適
  • 狩りゲーでコンセプトは面白いけどちょっと底が浅い感じ
  • 触れ込み通り、紀元前1万年前の太古の時代でマンモスや猛獣を狩るゲームで、槍や弓、棍棒をクラフトして戦うといったゲームシステムとなっています。云わばモンハンのリアル版ですね。ヒット&アウェイで戦ったり、ごり押しで戦ったり、罠を使ったりとプレイヤーの好きなプレイスタイルで戦えるのが魅力的。倒した獣から素材をはぎ取って、村のアップグレードや新たな道具類のクラフトに使用したりしてゲームを進めていきます。モンハン程素材要求がキツく無かったり、そもそもクラフトの作成・強化がそれほど種類が無かったりで、獣を2,3匹狩って素材を剥いでしまえばもうその獣に用が無くなる感じでちょっと底が浅い気がしました。といってもモンハンみたいにレア素材を求めて同じモンスターを延々狩るのはしんどいのでこのあっさり具合は逆に良いのかもしれません。
    それでも、せっかくのマンモスも"マンモスの皮"を数枚手に入れたら、攻略上はもう用済みで無理して戦う必要がなくなってしまうのはやっぱりもったいない気がします。強敵を倒すメリットが他にあればもっと楽しそうな気がします。

  • ストーリーはもっぱら"対人"。内容はやや退屈感がある
  • 本編ストーリーが部族間の対立となっており、終始人間同士の争いがメインとなっています。"狩り"を期待して買うと肝心の本編がつまらなく感じると思います。ストーリーも非常に退屈で、英雄的な扱いをされている主人公(プレイヤー)に丸投げで、敵部族に単独で殴り込みに行くような話が繰り返しされます。ストーリー上、敵に捕まった後も何故かその場で殺されず、都合よく脱出。の繰り返しです。
    獣狩りをメインにしたストーリーを期待していたのもありますが、バイオハザードみたいに"対人"に焦点が行き過ぎてこれじゃない感がすごいです。
    余談ですが、紀元前1万年って映画が昔ありましたね。結構雰囲気は似てると思いますが、紀元前1万年で結構立派な文明があるもんなんですね。全然詳しくないので時代考証が正しいのかテキトーなのかも分かりませんが・・・。

  • プレイに差し支えがでるような大きなバグ・不具合がなく、動作も快適
  • マップメニューを開く際のレスポンスが早くてビックリ!ユービーアイのゲームってメニュー周りが使いづらくて仕方ない印象ですが、ファークライプライマルはそんなことなくて快適の一言です。ファストトラベルのロードも非常に早くて、移動したい場所にすぐにマップ移動できます。
    エラーやフリーズなどの重大な不具合は一切発生せずに最後までストレスなく遊べました。
    (日本版は海外と比べ遅い発売のため既に不具合対策済みなことも大きいかと思います)

    参考プレイ時間

    ストーリー(本編)は20時間前後でクリア可能。寄り道しなければ10時間弱くらいでしょうか?
    サイドミッションや獣狩りなどの寄り道が醍醐味になるので、極力色々楽しみながら本編を進めた方が良いと思います。
    プラチナトロフィー(トロフィーコンプリート)の難度は易しめで、本編クリア+10時間程で達成可能。
    収集要素やサイドミッション、洞窟探索などのやり込み要素はすべてやる必要が無く、必要な物を最低限やっていけば時間短縮になる。





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