レビュー/感想:デモンゲイズ2 攻略

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    プレイしての感想・評価

  • 使用可能キャラクターが豊富でそれぞれ個性がある。が・・
  • ストーリーはツッコミ所が多くあり、好き嫌いの差が激しく出そう
  • 会話パートが長い
  • サークル&ジェムで装備品を掘るのが楽しい
  • 戦闘が微妙にスムーズでない
  • システム面で良かったところ

  • 使用可能キャラクターが豊富でそれぞれ個性がある。が・・
  •  主人公含め全部で17人を使用可能。それぞれ習得するスキルが異なり、装備できるアイテムも個別に決まっているので、よくありがちな「見た目だけ違って中身同じ」というわけではないので、色々なキャラクターを楽しんだり、愛着を持ってプレイすることができる。ただし、最初に設定する善悪(スキルツリー)やリバティスキル選択し直せないのがやや痛いところ。クリアする分には殆ど問題はないがやり込みプレイをしたい人にとっては大きくやる気をそがれるかも?(アプデで対応される可能性あり)。またキャラクターが多いのである程度仕方ないとは強い・弱いの格差も生じている。


  • ストーリーはツッコミ所が多くあり、好き嫌いの差が激しく出そう
  •  プレイヤーたちは"革命団"に属しており、都市国家「アステリア」を支配するマグナスターに反旗を翻すところから始まる。革命を呼びかけるラジオ。ラジオの声主が目の前にいるのに疑いもしない敵。次々配下のデモン達が抱き込まれていくのに、1ダンジョン1デモンの手薄防衛は相変わらず。とにかく敵側の描写が終始間抜け感が抜け出せなかったのが気になりました。話自体は単純明瞭で楽しめるものになっています。


  • 会話パートが長い
  •  ダンジョンをクリアして拠点に戻ってきたら長い会話パートが待っています。進展のない会話を何十分も見ていると「早く次のダンジョン行かせろ」と不満が溜まってきます。(正直な感想)
     やっと会話パート終わったと思ったら、また会話パート…ってパターンも多いです。


  • サークル&ジェムで装備品を掘るのが楽しい
  •  各ダンジョンには複数のサークルマスが用意されており、そこに「剣のジェム」など武具に対応するアイテムを投入することで、その武具を敵がドロップするようになります。欲しい装備品を狙って集めることができるので、収集関連は楽しいです。ジェム自体、豊富に手に入るわけではないので、あまり気軽に投入できないというバランス調整も丁度良いです。「今は我慢して次のダンジョンで使うか」など色々な戦略が組めます。


  • 戦闘が微妙にスムーズでない
  •  前ターンと同じコマンドを自動で入力する「リピート」を使うとスムーズに戦闘が進むが、一部のスキルがリピート非対応だったり、奇襲を掛けられるとリピートが解除されたりと、思考停止しながらプレイできるほど便利ではない不便さが気になる。
     また、雑魚敵の「仲間を呼ぶ」で無限?に敵が沸いてくるので、敵を倒す速度が遅いと(増援の速度が勝ってしまうと)戦闘が泥沼化してしまう。勝てる戦闘も勝てない場面が何度かあり、いかがなものかと思いました。


  • アイテム欄がすぐいっぱいになる
  •  所持アイテム数の制限が100と少ない割に消費アイテムから装備品、神器、家具と全て合計して100までしか持てない。アイテム倉庫があるので、こまめに出し入れする形になるが、あまりにも頻繁に整理しないとならないので、面倒極まりない。特に消費アイテムは、終盤のダンジョンでも「やくそう」みたいなゴミアイテムが出るのでストレージを圧迫する。性質が悪い事に効果は同じなのに名前が違うアイテムが沢山あるので、とにかく圧迫する。これを高難度の一種だと思っているのであれば考えを改めてもらいたいです。


  • システム面で良かったところ
  • エクスペリエンスお馴染み?海流マスや向きが分からなくなるマスが健在。ダンジョンマップを100%開示したい人にとっては骨のある作業ですが、個人的に結構好きです。で、今作は何とその海流マス等にオートパイロットが対応したため、移動が格段に楽になりました。自作では是非ワープマスもオーパイ対応に…。


    参考プレイ時間

    本編クリア(&プラチナトロフィー)獲得時点でプレイ時間62時間でした。
    しかし、同時に攻略データの編集をしたり、ページ作成を並行していたので、その作業時間も含まれています。全マップ開示するためダンジョンを隅々まで歩き回ったりなど追加作業も含む。
    クリアに実際に要した時間は40時間ほど?






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