職業と転職:クラシックダンジョン戦国 攻略

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    ゲームシステム紹介

    職業

    冒険を進めると、新たなキャラクターを作成することができるようになり、名前や職業、外見など自分の好みで選べるようになる。

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    転職

    キャラクターのレベルが上がると職業を変える"転職"ができるようになります。
    転職することでレベルは1に戻りますが、「まほう・わざ」や「魔法陣」などステータスを引き継ぐことができます。
    "転職"を繰り返すことで、kyらくたーをさらに強化することが出可能です。

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    武士

    攻撃・防御ともに平均的な職業。ステータスにクセがない。
  • 【職技能】ロング・スライ
  • スライディングの距離が通常よりも長くなる。
  • 剣豪

    歩きにくい地形でも素早く動くことができる。
  • 【職技能】草炎ネバ歩き
  • 草地や炎、ネバネバの地形でもスムーズに移動できる。

  • 妖術師

    魔法スキルのスペシャリスト。HPは低めだが、遠距離から様々な魔法攻撃を放てる。
  • 【職技能】SP借金回復
  • SPを借金してスキルを使用した際、SPの回復速度が早くなる。
  • 公家

    回復魔法を修得できる職業。
  • 【職技能】不死にとどめ
  • 通常攻撃ではトドメをさせないアンデット系モンスターにトドメをさせる。

  • 商人

    「魔の開かず」での通貨・ガネを稼ぐことに特化した職業。
  • 【職技能】死してガネ保持
  • ダンジョンで倒れた際に、失うガネも少なくなる。
  • 陰陽師

    肉弾&魔法攻撃がどちらも得意な職業。防御が低い分、遠近どちらでも戦える器用な立ち回りができる。
  • 【職技能】ま・わざ詠唱時短
  • 「まほう」と「わざ」の詠唱が短くなり、早く使用できるようになる。

  • 破戒僧

    補助魔法と回復魔法に長けた、防御寄りの職業。家臣を数多く配置できる魔装陣を習得できるので、HPが高い。
  • 【職技能】たて前報奨金
  • 盾でガードした際、前方の耐性がアップする。



  • 軍略家(上級職)

    一撃必殺が得意な職業。能力は高いが、1人の「家臣」が倒れると総崩れしてしまうテクニカルな魔法陣を覚えていく。
  • 【職技能】部位破壊+1
  • モンスターへの部位破壊の威力が上昇する。
  • 呪術師(上級職)

    攻撃まほうに特化した、まほうのスペシャリスト。使いこなせれば強いが、複雑な魔法陣を覚えるため、上級者向けの職業。
  • 【職技能】SP借金回復
  • SPを足りない状態で、SPを借金してスキルを使用した際、SPの回復速度が速くなる。

  • 忍者(上級職)

    移動速度が速く、素早い攻撃を得意とする。「家臣」がいなくても戦えるなど、癖のある魔装陣を修得する。
  • 【職技能】黒モン殺し
  • 通常モンスターよりも強い「黒色モンスター」に対して、与えるダメージが増える。




攻略豆知識記事・コラム

《基本》操作方法
《基本》設定項目の種類
《基本》ゲームオーバーになった場合
《基本》各属性耐性の説明
《初級》序盤の予習と準備
《初級》クリティカルと部位破壊
《初級》技・まほうの基礎知識
《初級》成長アーティファクト
《初級》門兵の見分け方
《初級》画面右下のE○○/512、A○○/512について
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