3DS ポケモン超不思議のダンジョンの攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

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攻略情報

ラピスとは

リングルに装備することによって特定の効果が得られる。装着できない/しない場合は使用することで色に応じた効果を得られる。効果時間はいずれもその探検中のみ。
高難易度ダンジョンになるにつれ、レア度の高いラピスが落ちている頻度が高くなる。(表でいう各項目下の方のものがレア度が高い)

※覚醒ラピスは、メガ進化対応ポケモン以外はバリア展開になる。バリアは一定ダメージor一定歩数で自動的に消失する。所持していざというときに装備するというテクニックもオススメだ。
※ここでいうレア度は私の体感でのレアリティです。ゲーム内にそういう表記はありません。




ラピス一覧

種類 名前 装備の場合 使用の場合
虹色 覚醒 メガシンカor覚醒状態になる HP上昇(5)
どくまもり 毒状態や猛毒状態にならなくなる HP上昇(5)
ワナぬけ ワナにのっても効果を受けない/HP微増 HP上昇(5)
まひまもり 麻痺にならなくなる HP上昇(5)
やけどまもり 火傷にならなくなる HP上昇(5)
じごくみみ 敵の位置が分かる HP上昇(5)
せんりがん フロア中の道具の位置がわかる HP上昇(5)
ねむりまもり 眠りにならなくなる HP上昇(5)
しのびあるき 眠っている敵に近づいても起きない HP上昇(5)
きゅうしゅう 敵を倒したときにHPが回復する HP上昇(5)
おまもり 他のラピスが消えるとき身代わりになる HP上昇(5)
PPいやし 次のフロアへ移動した際、少しPPが回復する HP上昇(5)
けっしのかくご 強さが大幅に上がる代わりに復活できなくなる HP上昇(5)
くうかんはあく フロアの構造がわかる HP上昇(5)
なかまふっかつ リーダーが持つと、仲間が倒れても復活する HP上昇(5)
ネバネバパワー 時々相手を硬直状態にする HP上昇(5)
うごかず ワープや吹飛ばしの効果を受けない HP上昇(5)
ルームセンサー 店、モンスターハウスを教えてくれる HP上昇(5)
しぜんかいふく 歩くごとにHPが回復する HP上昇(5)
かいだんはあく 階段の位置が表示される HP上昇(5)
たからさがし 宝箱のドロップ率アップ HP上昇(5)
ラピスさがし 敵を倒したときラピスが手に入りやすくなる HP上昇(5)
りせい 混乱状態で仲間を攻撃してもダメージが発生しない HP上昇(5)
ハラモチ お腹が減りにくくなる HP上昇(5)
つうか フロアのどんなところでも歩けるようになる HP上昇(5)
ライフライン 敵を倒したときピーピーエイダーを入手しやすくなる HP上昇(5)
ひざしのめぐみ 天気がひざしになる HP上昇(5)
だいかいふく 回復効果が上昇する HP上昇(5)
かんつうなげ 投げた道具がどこまでも飛ぶ HP上昇(5)
えだふりじょうず(ラピス えだの効果のある範囲が扇状に広がる 攻撃上昇(2)
ばつぐんヒット(ラピス) 効果抜群のとき急所に当たりやすい 攻撃上昇(2)
れんけいじょうず 繰り出したレンケイの命中率が上がる 攻撃上昇(2)
いりょくアップX 攻撃力アップ 攻撃上昇(2)
いきおいあまり 敵を倒したとき周りの敵にもダメージを与える 攻撃上昇(2)
ねらいめ 残りPPが偶数のとき必ず命中&急所 攻撃上昇(2)
水色 こんどこそ 技を外した後の命中率が上がる 特攻上昇(2)
水色 いりょくアップY 攻撃力アップ 特攻上昇(2)
水色 たんれん 技の成長度がアップする 特攻上昇(2)
水色 かべほり 壁を攻撃すると壁を壊せる 特攻上昇(2)
まもりアップ 防御力上昇 防御上昇(2)
とばしかえし 攻撃してきた相手を確率でワープさせる 防御上昇(2)
きのみのちから もちものにきのみがあればあるほど悪い効果を防ぐ 防御上昇(2)
じょうたいよぼう 確率で悪い状態を防ぐ 防御上昇(2)
ばくはつまもり 爆発から守る 防御上昇(2)
ふんばり(ラピス) 致命的なダメージでも1残る(一度のみ) 特防上昇(2)
めまわしがえし(ラピス) 攻撃してきた相手を確率で混乱にする 特防上昇(2)
れんだまもり 連続して攻撃を受けた時ダメージを軽減する 特防上昇(2)
おまけアップ 技の追加効果が発生しやすくなる 特防上昇(2)
ねむらせ 相手を時々眠らせる 特防上昇(2)
よわらせがえし 相手のHPを時々1にする 特防上昇(2)
わざれんぱつ(ラピス) 稀にもう1回攻撃できるようになる 素早さ上昇(2)
いあつかん(ラピス 敵が技を失敗しやすくなる 素早さ上昇(2)
どたんば ピンチの時攻撃をよけやすくなる 素早さ上昇(2)
じょうたいうつし 状態異常になったとき正面の敵にも付与する 素早さ上昇(2)
ミスがえし 自分がミスした時相手もミスしやすくなる 素早さ上昇(2)
ふみこみ 技が2マスに届くようになる 素早さ上昇(2)
ながびかせ 付与した悪い状態が長引くようになる 素早さ上昇(2)
とられず どうぐをとられなくなる 素早さ上昇(2)
くぼみのたま リングルのくぼみが一つ増える 素早さ上昇(2)
ついかこうどう てきを倒した時追加で行動できる 素早さ上昇(2)