トップページ > 記事閲覧
夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/10/29(Thu) 13:30
投稿者 スレ建て専用◆ZUTYdzzY.Fc
Vita 夜廻の攻略スレッドです。
情報交換・質問にお使いください。


公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/yomawari/top.php

攻略ページに戻る
http://gametter.com/yomawari/index.html

攻略情報の提供はこちらから(サイト掲載)
http://form1.fc2.com/form/?id=262308
記事編集 編集

[59] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/03(Tue) 17:45
投稿者 nono
>管理人さん
お疲れ様です。掲載等に対して特に問題はありません。
以下は自分の予測推測が混じったゲームの話になります。

@公式サイトにある『夜な夜なマネキンが動く』の文面ですが、これは恐らく、マネキンのポーズが自宅リセット(自宅に入ることで一部のランダム要素が変化する仕様があるかと思われます)を行うたびに変化していることを指しているのではないでしょうか。
自宅に入ってまたマネキンの所へ向かうと、どことなく決めポーズだったり、歩行している格好だったりなど、ちょくちょくマネキンが変化しています。
(単に店の人が動かしていたと言う可能性は捨て切れませんが……)

Aプールで行方不明になった女の子の噂――。もしかすると排水溝にあった骨は……。
グラウンド側から読む掲示板を覗いた人は結構な数で同じ予測をしているかもですね。
記事編集 編集
[60] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/03(Tue) 17:50
投稿者 nono
連投すみません。

B塩の効率的な入手方法として一つ。
これもランダム要素が絡むので自宅リセットが必要になりますが、コンビニの裏側にゴミ袋(大半は十円玉が落ちているポイントです)が置いてあることがあり、それを調べると塩が二つ取れることがあります。
この状態でお地蔵さんに途中セーブをし、近くのお化けに殺してもらって、再度お地蔵さんの位置からコンビニへ行くと、また塩が二つ入手出来るゴミ袋が置いてあります。
後はひたすらこれの繰り返しです。自宅に戻ると※テーブルが変わって入手出来なくなる可能性が高いですので、カンスト(10)するまで取ってから帰宅する方がいいですね。
それをヤレと言わんばかりに、ゴミ袋がある時はコンビニ周辺で赤くてデカイ、勇なまの“でーもん”みたいなのが歩いていました。
※『このゲームに一部のお化け配置やランダム要素を参照するテーブルがある』と言うのは自分の個人的な憶測です。その存在は半信半疑に留めた方が良いでしょう。

0さん>
一章で家を出たおねえちゃんと再会する公園の出入り口前で、クリア前に二・三度だけ、首なし馬に遭遇しています。
走っていた方向は……ごめんなさい。覚えていないです……。
確か、トンネル側に向かって行ったような気がするのですが……。
クリア後は前述の場所では遭遇していません。運の問題かも知れませんが。
記事編集 編集
[61] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/04(Wed) 03:18
投稿者 かぐや
クリア後ふこうのてがみとひみつのてがみの両方持っている状態で
住宅街のポストを調べてみましたけど、なぜかひみつのてがみをポスト
に入れました。
そしたら自宅へ戻るとまたふこうのてがみが届きました
アイテムはもう全部集めましたのでこれ以上の展開はないと思いますけど、
なんか引っかかりますね。同じことを試して方はいますか?

>nonoさん
これはあくまで推測ですが、
その赤くて大きいお化けのことはたぶんダンボールのテントの住人
だと思います。わたしがダンボールロボットを拾ったときに
急にダンボールのテントから出てきましただけですので、ただの偶然かもしれません。
記事編集 編集
[62] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/04(Wed) 06:54
投稿者 靈式(れいしき)
0さん>

首なし馬ですが
nonoさんが言ってますが公園ではなくてあきちですね
すぐ左下の目撃情報(隠れポイント)看板があるところですね
(画像は他の人のプレイ動画からですけど 汗)


自分もフリーズまではしなかったけど
巨大な目の手に死にすぎると無音になる人は結構起こってる人がいるみたいですね
自分のときは消しましたけどw
中間が無くなるので次の日にやり直してクリアしましたw

記事編集 編集
[63] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/04(Wed) 17:52
投稿者 おでん
駐車場にいるはなこさん、うまくおいかけると
消えずにはしのところまで誘導できるそうです。
(自分ではうまく出来なかったので
  申し訳ないのですが検証お願いします。)
記事編集 編集
[64] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/05(Thu) 00:11
投稿者 nono
>かぐやさん
自分がダンボールロボットを入手した時はそのイベント(?)は起きなかったですね。
――でも確かに、あの赤いのはテントでも発見されることがしばしばあるので、あながち間違いじゃないかもです。
“てがみ”の件は、自分では二つを同時に所持出来たことがないので解りません。
『ひみつのてがみ』を所持した時は『ふこうのてがみ』が手に入らず、ひみつ…をポストに入れた後は、またふこう…ばかり手に入って、稀にひみつ…が手に入るぐらいでした。

>靈式(れいしき)さん
ほわわっ……! 本当だ、公園じゃなくて空き地でしたね!
すみません、間違っていました……。

前コメでも“ほこら”を『灯篭』と書いたり、“マネキン”が既出済みの情報であるにも関わらず知らずに書いてしまったりと、色々とやらかしてしまっています……。
記事編集 編集
[65] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/05(Thu) 00:33
投稿者 かも
自宅15分トロフィーの為に自宅待機してたんですが、暇つぶしにラジオをつけてテーマ曲を聴こうとしたら違うBGMが流れました。どうやら確率で違うBGMも流れるみたいです。皆さんも聴いていたら他の種類もあるのか知りたいです。自分のは最初にバーンバーンバーンバーンと音がなる不気味な雰囲気のBGMでした。ゲーム内で使われてたと思うのですがどの場面かは覚えていないです。
記事編集 編集
[66] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/05(Thu) 02:36
投稿者 nono
>かもさん
その曲ならムカデの出る裏世界のものでは?
確か作中で聞けるBGM“曲”はテーマ曲とそれの二種だったと思います。
なお、自分はテーマ以外聞けていません……orz
記事編集 編集
[67] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/05(Thu) 07:19
投稿者 かも
>nonoさん
ムカデで間違いないです!
しかしBGM少ないなぁとは思ってましたが2曲のみだとは思いませんでした。ラジオではこの2曲だけそうですね。
記事編集 編集
[68] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/06(Fri) 01:09
投稿者 nono
ストーリーの考察/疑問の一項目目『オープニングで少女はなぜ夜のトンネル前にいた?』ですが、これは夜ではなく夕方ですね。
そして少女が居た理由は、多分、公式サイトにあるダイアリーに記載がされている『ポロはお散歩が大好きで、いつもリードを引っ張って私を色んなところに連れて行く』と言う主旨の内容から、単にポロに引っ張られてあそこに誘導されたものかと。※『発売日まであと2日』より。
そして『市街地北の線路の謎』は、『途中で地下に入る』が一番現実的……ですかねぇ。
空き地は入り口に階段があるから、小高い山か丘の上にあるみたいですし。

最近気になるのは、『どうして学校にお姉ちゃんの靴が落ちていたか?』です。
人面犬もしくは別のお化けが運んで来た――?
はたまたお姉ちゃんは一度、学校に連れて行かれてから工場に運び込まれた――?
可能性としては前者の方が確率が高いでしょうか?

『夜廻』は良くも悪くも気になるところが多過ぎて、話したいこと、情報を共有したいことが尽きません――。
記事編集 編集
[69] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/06(Fri) 02:06
投稿者 一介のトロファー
管理人さんへ

第5章 夜更けの攻略チャートの回収アイテムに間違いを
見つけました。通常存在しない
「ふつうのてがみ 自宅ポスト」という項目は混乱を招く恐れが
あるので修正削除した方がよろしいかと。

ふこうのてがみなら2章で手に入りますし、ひみつのてがみも
同様のはずですので。
記事編集 編集
[70] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/06(Fri) 02:14
投稿者 かず
もしかしたらなんですか………バグなのかも知れないです。

くすんだめだまの話なんですか。

らくがきのメモを手に入る
⬇
公園に行き、くすんだめだまを手に入る。
⬇
だるまにくすんだめだまをはめる
⬇
かたわれのめだまを手に入る

が攻略なのですが………だるまにくすんだめだまをきちんとした方にはめて死亡。

その後、再プレイ時に公園によるかたわれのめだまのみ落ちていました。

何度かくすんだめだまを探すも出てこず………くすんだめだまの枠だけ空く形になりしました。
記事編集 編集
[71] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/06(Fri) 21:14
投稿者 県民
>20ささみさん同様 ラスボス前で無音バグに遭いました。

鳥居の坂道途中の地蔵で簡易セーブしてから、目玉付きの手にやられて地蔵のセーブポイントに戻る
をくりかえしてたら無音になりました。
無音状態でラスボスまで行きましたが、途中でエラーが出てゲーム中断となりました。


いろいろ試してみましたが、鳥居がある坂道の途中の地蔵での
簡易セーブが原因のようです。

鳥居前の地蔵で簡易セーブ→鳥居途中の地蔵を使わず鳥居の坂道突破

で無事ゲームクリアしました。
記事編集 編集
[72] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/06(Fri) 23:57
投稿者 nono
>県民さん
自分はラスボス前の鳥居階段にて地蔵セーブを行いましたが、その後は五・六回ほど眼球の手のお化けによって死亡したものの、無音バグは起きませんでした。
階段途中の地蔵が原因じゃない――とは言い切れませんが、
地蔵が原因である――と言うのもまだ、断定すべきではないことかと。

可能性薄かも知れませんが、昔あったアクワイアのPS3ゲーム『侍道4』のように、それぞれのソフトによってバグの発生確率が異なっているのかも知れません。
何にせよ、バグとの遭遇は御愁傷様です。
そしてゲームクリア、おめでとうございます。
記事編集 編集
[73] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/10(Tue) 23:10
投稿者 リリー
よまわりさんの一番出現率の高い場所はいずこでしょうか?
記事編集 編集
[74] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/12(Thu) 22:29
投稿者 じんにく
>45
エントツの鍵が落ちていた広場の中央です。
女性死体をみたのは鍵の取得後に行き先がわからずさまよっていた時で、爆発後なにもいないはずのその箇所を調べると爆発音と共にフリーズしてやり直すはめになったため間違いないです。
再度鍵未取得の状態で広場へいったときには作業服の男でした。ランダム要素か、鍵の取得状態が関係しているのかは未検証ですので悪しからず。
記事編集 編集
[75] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/12(Thu) 22:37
投稿者 じんにく
連投すみません。
窓に赤い手形が大量に現れる家の、手形がでない広い通路側の小窓辺りを歩いていたときに、赤子の笑い声が聞こえたのですがどなたか遭遇していませんか?
人魂をつれていたため、てっきり関係者の霊だったのかなと思ってたのですが、人魂は祠イベントがありますし関係は薄そうですね…(´・ω・`)
イベント直後、人魂は消えていました。
記事編集 編集
[76] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/15(Sun) 00:06
投稿者 nono
>じんにくさん
ゲーム中に赤子の声が出るのは、『特定の家屋の窓に発生するイベント』の一つか、『赤ちゃんの声が聞こえるポスト』のどちらかですね。
今回は笑い声だったとのことですので、恐らく前者でしょう。

赤い手形が大量に出現する家では、他に二つのパターンが存在するみたいです。
『窓に白い人影が浮かぶ』・『巨大な赤ちゃんの顔が窓全体に映り、笑い声と共に移動してフェードアウトする』がありますね。
どれが出るかはランダムかと。
記事編集 編集
[77] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/17(Tue) 01:02
投稿者 ゆるめ
3章 夜半について
ボスの女性について、瞬間移動をかわすのに、すぐ横にかわす、とありますが、瞬間移動は必ず主人公の正面に来るようになっているので、あらかじめ女性の方を向いておいて瞬間移動、もしくはいないいないばあの予備動作を見たらその隙にダッシュ。攻撃が終わったらまた女性に向いて攻撃を始めたらダッシュ…と行くと簡単だと思います。
記事編集 編集
[78] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/18(Wed) 21:09
投稿者 あか
7章 首なし馬に遭遇しないままで「じんこつ」見つけました。
記事編集 編集
[79] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/11/24(Tue) 21:36
投稿者 めり
化け猫イベ、三毛をエサで手前に手前に誘導し右下側の道路に追いやってから空き地に走ってすずゲットしました。後ろから化け猫化した三毛が追いかけてきてました。
三毛に近づき過ぎると空き地奥に逃げますが、追いかけずエサ撒いて離れて待ってたら戻ってきます。
記事編集 編集
[80] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2015/12/02(Wed) 22:27
投稿者 てら
三毛猫イベですが、階段上にて三毛猫に近づき、その後、鈴取得前に化け猫に接触しやられました。中間セーブしてあったプール脇のお地蔵さまから、空き地にいったところ、三毛猫がおり、ラジカセ前に鈴がありました。鈴を拾ったところ、三毛猫が一瞬化け猫になりその後消えました。
鈴は一度だしたらその場に固定なのでしょうかね?
記事編集 編集
[81] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2016/01/05(Tue) 02:54
投稿者 FILL
たんぼ入り口の地蔵のすぐ左下側の木々付近を調べると『?』マークが出るのですが、
どんなに探索しても『!』に変わりません。どなたかアレのチェック方法をご存知でしょうか?
(なお収集、トロフィーともにコンプ済みの状態です)
記事編集 編集
[82] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2016/01/08(Fri) 23:27
投稿者 nono
>FILLさん
確認しましたが、自分も原因を発見出来ませんでした。
考えられるのは奥の道の蜘蛛の巣トラップに反応しているか、単なるオブジェクトの設置ミス(バグ)か、或いは、何らかの仕掛けが其処にあると言うことでしょう。
なお、奥の道からも地蔵の方向へ向かって『?』が出っ放しでしたし、人形、マッチ、石、塩、フィッシュチップス、十円玉を両側から投げても全て無反応でした。
バグの可能性が一番高い……かもです。
記事編集 編集
[83] Re: 夜廻 攻略スレッド
投稿日 : 2016/01/24(Sun) 17:24
投稿者 FILL
>nonoさん
確認ありがとうございます。
ランダム変化を疑って100回ほどお外へ出るチャレンジしてみましたが、
それでも変化は見られませんでした。バグの可能性が高そうですが、今後も暇を見つけてはチャレンジしてみます。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前 ※必須
画像添付(1Mまで)


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー ※必須
コメント ※必須


Copyright© 2012 Gametter All Rights Reserved.

- WEB PATIO -