ゲームシステム紹介:蒼き革命のヴァルキュリア 攻略

蒼き革命のヴァルキュリア 攻略サイト
-Gametter-

属性相性表



サイト内検索


    PS4 蒼き革命のヴァルキュリア 攻略サイト

    ゲームシステム

    目次

  • 新バトルシステム"LeGION"― ①[戦闘]
  • 新バトルシステム"LeGION"― ②[感情]

  • 新バトルシステム"LeGION"― ①[戦闘]

  • 戦場の移動と遠距離攻撃※1
  • 戦場ではキャラクターを直接操作して移動を行う。
  • 敵シンボルに対して射撃(R1)やサブウェポン(L1+□)を使って遠距離攻撃を仕掛けることができ、攻撃が当たると有利な状態で近接戦闘へと移行できる。
  • 土嚢や物陰が近くにある時に○ボタンを押すと、それらに身を隠すことができる。

  • 近接戦闘※2
  • 近接戦闘は、○×□△の4ボタンに割り当てられた剣戟や呪術といった各アクションを駆使して行う。
  • 敵味方には感情が設定されている。感情は特定の状況において変化し、その後の展開に大きな影響を与える。(後述)
  • 先述の遠距離攻撃によって敵を驚かせるなど感情を変化させることで近接戦闘を有利に進めることができる。
  • 戦闘でHPが尽きたキャラクターは瀕死状態となりカウントダウンがスタート。これがゼロになると死亡して二度と復活しないため、迅速な救助が求められる。

  • ※1,2 引用元/情報ソース:ゲーム情報!ゲームのはなし http://gamestalk.net/valkyria-azure-revolution-4/

  • まとめ
  • 戦場のヴァルキュリアのシステムを踏襲しつつ、射撃/近接はもちろん、攻撃パターンの増加によりバトルのバリエーションに富んだ内容に進化


  • 新バトルシステム"LeGION"― ②[感情]

  • "感情"の概念
  • キャラクター達には"感情"の概念が存在し、状況に応じて主に4つに分類される。感情によって様々な効果が作用したり、展開などにも影響を与える重要な要素となっている。

  • 驚き・・・突発的な出来事に対して発生。
  • 一時的に隙ができる。敵であれば攻撃のチャンスに繋げられる。
  • 焦り・・・状況的に不利な場合に発生。
  • 行動の頻度や意欲が低下するため、敵からの反撃を受ける機会を減らす。
  • 怒り・・・ターゲットへの敵対心が高まった時に発生。
  • 攻撃性能が強化され、逆に防御性能が低下する。
  • 決意・・・守ることへの意識が高まったときに発生。
  • 防御性能が強化され、防御行動をとるようになる。


メニュー



ツイッタータイムライン




↑ PAGE TOP