Vita 学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛 攻略サイト
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    キャラクターデータ

    イレーネ

    二つ名は「吸血暴姫(ラミレクシア)」覇潰の血鎌(グラヴィシーズ)の武器装備。序列三位。
    重力制御の能力を持つ。
    大鎌で両手でを振るため、リーチは少々物足りない。発生はそこそこ速め。
    だが、良性能の飛び道具を揃えているので、それを主軸に攻めて行く。
    敵の接近時は、重力場に上手く引き込み逃がさない戦法が有効。
    技事態は良性能だが、癖が大変強いため、扱いを間違うと脆い部分がある。
    あと数少ない、空中ダッシュ→ジャンプ後の旋回が可能な良機動力の持ちキャラである。
    ダッシュする時は他と比べて少し遅いため「ダッシュジャンプ」時は、タイミングに注意。
    基本的に、前衛も可能だが、後衛の方がやりやすい。
    上記の性能から、遠距離寄り万能タイプと言える。
    情報提供:ブルーランサー様

    使用技

    名称 コマンド 備考
    左袈裟斬り→右薙ぎ→左前K→振り下ろし □(1~4) 4連撃。左袈裟斬り→右薙ぎ→左前K→振り下ろし。振り下ろしは即ダウン。
    重力場発生 攻撃判定無し。重力場を発生(設置)。敵の動きを鈍らせる。
    鎌高跳びK D□ 単発技。鎌高跳び蹴り。浮かせ。突進距離は長い。
    重力弾発射 D△ 単発技。完全停止し、重力弾を発射。誘導あり。弾速は遅い。
    J左薙ぎ J□ 単発技。空中で左薙ぎ。攻撃時は向きが直る。
    空中重力弾3連発射 J△ 単発技。空中で重力弾を3発同時発射。誘導あり。
    必殺技 コマンド 備考
    回転斬り+重力場発生 L+□ 単発技。回転斬りをしながら重力場を発生させる。
    当てると、即ダウン。結構な広範囲だが発生が遅く、
    当てても敵の反撃は確定である。判定の持続が長い。
    だが、当てる事より重力場に引き込む事事態が重要。
    なので、ある程度の被弾は覚悟を。
    △と比べて、こちらは攻撃を出しながら展開するので
    低リスクな方だが、ゲージ消費もあるので考え所。
    □連撃の連携から出すとローリスク。
    起き上がりに展開も良いが、それなら△で事足りる。
    状況次第だが、カット対策で場合によってはあり。
    超重力弾発射(EX) L+△ 単発技。大きな重力弾を頭上に生成して飛ばす。 当てると、浮かせ。だが、追撃は不可。誘導は強め。 弾速も速め。誘導強めとは言っても、適当に撃ってもまず当たらない。D△orJ△と混ぜて撃つと有効。
    ※必殺技・・星辰力ゲージ消費量大。EXは体力4/1以下の時に発動可能。
    ※D=ダッシュ、J=ジャンプ、K=キック、()内の数字は攻撃回数、使用技は全て単発技。
    情報提供:ブルーランサー様

    技詳細

  • 左袈裟斬り→右薙ぎ→左前K→振り下ろし
  • 4連撃。左袈裟斬り→右薙ぎ→左前K→振り下ろし。最終段は即ダウン。
    当てると、1~3段目はよろけ、4段目は即ダウン。
    J□からの繋ぎ、即ダウン後に重力場の設置して動きを制限するのが基本。他にも3段目→D□に繋いで火力の向上もあり。
    上記の性能により、攻めの始動・牽制・コンボ始動&パーツ・などが主な用途。

  • 重力場発生
  • 攻撃判定無し。自分を中心に円状の重力場を発生させる。敵の動きを鈍らせる。
    重力場内にいる敵は、動きを鈍らせるだけでなく、Jで高く飛べなくなる。
    発生が遅く、発生後の隙もでかい。だが重要な技である。
    鎌を掲げ手を前に出すと同時に展開。手を前に出した時点で確定で展開される。
    □連撃4段目ヒット→展開・・がやりやすい。
    いかに敵を重力場から逃がさず戦えるかで試合展開が大きく変わっていく。
    ちなみに味方には鈍足化は無し。使い所は難しいが主力技。
    上記の性能により、拘束・鈍足化へのプレッシャーなどが主な用途。

  • 鎌高跳びK
  • 単発技。鎌で棒高跳び蹴り。浮かせ。突進距離は長い。主力技。
    当てると、浮かせ。そこからJ□に繋がる。ガード時もJキャンセル可。
    ちなみに、空振り時もJキャンセルが可能。判定の持続は長い。なので、強気に出して行きやすい。
    上記の性能により、牽制・奇襲・コンボ始動&パーツなどが主な用途。

  • 重力弾発射
  • 単発技。完全停止し、重力弾を発射。誘導あり。弾速は遅い。
    当てると、よろけ。弾速・発生が遅く、誘導が強めなのが特徴。
    もう一つの特徴として、入力時は、D時の方向から発射される。
    (例、左にDして撃ったら左に向いたまま弾を出す、といった感じ)
    後に撃っても、ちゃんと誘導する。変則的に攻めたり出来る。
    弾と同時に攻め、左右に出して敵を挟撃など、変則的な攻めも可。
    上記の性能により、変則的な攻め・牽制などが主な用途。

  • J左薙ぎ
  • 単発技。空中で左薙ぎ。攻撃時は向き直る。攻撃時は向き直る。
    当てると、よろけ。Jの上昇中に出すと上昇しながら出す。Jの下降の始めに出すと着地寸前でヒットする。Dジャンプから攻め込んだり、逃げてる最中に接近してきた敵に仕掛けたりなどなど。
    上記の性能により、空中コンボ始動・反撃・フェイントなどが主な用途。

  • 空重力弾3連発射
  • 単発技。空中で重力弾を3発同時発射。誘導あり。中距離射程。
    当てると、よろけ。発射時は広がり距離を進むと収束していく。
    この広がる部分の距離で出すと敵を引っ掛けれる事もある。
    技後の隙が少なく、低空で出すと普通に飛び道具として運用可。
    上記の性能により、牽制・引っ掛けなどが主な用途。
    情報提供:ブルーランサー様(上記全て)
    ※投稿者コメント:各技の名称・解説等の項目はほぼ個人的に表記したものです。
    ※管理人コメント:丁寧かつ詳しい情報提供ありがとうございます。検証・文章作成・構成に大変時間を使って頂いたかと思います。繰り返し感謝です。

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