Vita 学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛 攻略サイト
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    キャラクターデータ

    ユリス

    二つ名は「華焔の魔女(グリューエンローゼ)」レイピア型の武器装備。
    飛び道具系などの中~遠距離向けの技を多く持ち、遠い距離ほど有利に立ち回りやすい。
    近距離戦は飛び道具系を活かしにくく、その隙を狙われやすい。
    ほぼ近距離戦は不得意である。が、手段はちゃんとあるのである程度は自衛も可能。
    逆に、レイピア型は小回りが効くタイプで、遠距離タイプとしては強い部類とも言える。
    あと数少ない、空中ダッシュ→ジャンプ後の旋回が可能な良機動力の持ちキャラである。
    基本的には後衛がメイン。状況限定により前衛もある程度こなせる。
    上記の性能から、中~遠距離寄り万能タイプと言える。
    情報提供:ブルーランサー様

    使用技

    名称 コマンド 備考
    突き→右薙ぎ→火球弾 □(1~3) 素早い突き→右薙ぎ後、9個の火球弾を発射。
    大火球弾 真上に構え、巨大火球弾を生成→発射。火球は爆風あり。
    突進三連突き D□ 前方に前進しながら3連突き。突進速度は速い。
    火円盤待機→発射 D△ 発生時、円盤型の火弾を待機→発射。
    空中火球弾 J□ 発射後まで停止し、斜め下に9個の火球弾を発射。
    空中氷柱弾 J△ 発射後まで停止し、誘導ありの氷柱弾を発射。
    必殺技 コマンド 備考
    火竜発射 L+□ 多段技。前方に火竜を召喚→鳴き声と共に発射。
    射程は一定距離で爆発。ステージのほぼ端から端まで飛ぶ。
    発射に約3~4秒掛かり妨害に注意。
    発射後は誘導あり。遅いキャラは走りでは回避しにくい。
    当てると連続ヒットし敵を吹き飛ばす。
    当たり方によって1~4発と不安定な当たり方の場合もある。
    ヒット中は爆発せず、そのまま貫通して飛んで行く。
    当たるのは敵単体のみで、二人まとめて当てる事は不可。
    ちなみに発射前にロック変えすると、変えたキャラに向いて
    発射する。ロック変えの目安は発射直前くらい。
    大花型大爆発(EX) L+△ 多段技。発動後、敵の中心に大花型の爆発を発生させる。
    発動後はしばらく無敵あり。約4発程ヒットする。 全てヒットさせると大火力。
    ただヒットする間隔が遅いため、連続ヒットはしない・・。
    空中で当てた場合、受け身時は再びヒット、受け身無しだとそのままダウン。
    4発全段ガードさせると、星辰力切れ(ガードクラッシュ)を させやすい。
    敵の中心に発生により咄嗟の援護も有効。
    上記の性能を考慮して、固め・拘束・援護用に。
    ※必殺技・・星辰力ゲージ消費量大。EXは体力4/1以下の時に発動可能。
    ※D=ダッシュ、J=ジャンプ、()内の数字は攻撃回数
    情報提供:ブルーランサー様

    技詳細

  • 突き→右薙ぎ→火球弾
  • 突き→右薙ぎ→火球弾の3連撃。初段の突き→右薙ぎは発生が良く繋ぎも速い。
    3段目の火球弾は9個を発射する。ただこの3段目は繋がらない。ダウンも無し。
    そのため、追い払う事が出来ない。この火球弾は星辰力を減らす量が非常に多く星辰力切れ(ガードクラッシュ)をさせやすい。どの段でもキャンセル可能なためフォローも効く。射程は短い。火球弾の部分は近すぎると当たらない事もある。
    上記の性能により、攻めの始動・反撃などが主な用途。

  • 大火球弾
  • 真上に剣を構え、巨大な火球弾を生成→発射。火球は誘導・爆風あり。
    当てると、爆発し敵は浮かす。この爆風は敵二人を纏めて当てれる。
    近くで当たればD□で追撃(D□の範囲内で)可能。射程はかなり長い。
    このD□の繋ぎはH(ホーミング)DじゃないとD□は出せずJ□が出る。
    ちなみに発射後は、一定距離後に再び△で起爆が可能。
    起爆動作中は長い間、完全無防備なので注意。
    上記の性能により、遠~中距離から牽制などが主な用途。

  • 突進三連突き
  • 突進しながら3連突き。奇襲技その1。突進速度が速く、接近にも使える。
    突きの1発1発に左右の補正(?)が掛かり、すれ違いになってもUターンして追っていく。ユリスの主力技と言っても過言ではなく、生命線でもある。
    過信して遠くから振ると飛び道具持ちにカウンター取られる事がある。
    この技で吹き飛ばし後に、D△を展開し遠距離戦に持ち込んで行く。
    このD□orD△の存在により近距離戦もやりやすくなる。
    上記の性能により、奇襲・コンボパーツ・接近手段などが主な用途。

  • 火円盤待機→発射
  • 火円盤5つ待機→約3~4秒程で発射。主力技の1つ。自衛に一役買う。
    入力時は約3秒程で展開する。展開中は強気に攻めやすい。誘導あり。
    接近されても自衛しやすい。近くで展開すると邪魔される事が多い。
    だが、展開中にオーラが出た時点で火円盤が確定で展開される。
    D□で吹き飛ばし後に、この技を展開し遠距離戦に持ち込んで行く。
    もちろん、火円盤を盾に近距離戦を仕掛けるのもおもしろい。
    展開中はよろけ・ダウン中・吹き飛び中でも、関係なくは飛んで行く。
    ちなみに、展開中に同じ火円盤の入力をするとD→急ブレーキになる。
    上記の性能により、自衛・近&遠距離戦の補助などが主な用途。

  • 空中火球弾
  • □連撃最終段の単発空中版。斜め下に発射。咄嗟に範囲系の技を出したい時に。
    当てると、よろけでダウンはさせれないため、状況が悪い事が多いが技後はすぐ空中JorDが可能。発射後まで完全停止する。
    上記の性能により、牽制・釣りなどが主な用途。

  • 空中氷柱弾
  • 空中で構えて1秒後くらいで氷柱弾を発射。これも発射後まで完全停止する。
    当てると、これもよろけダウンは無し。上記のJ□よりも技後の状況が悪いため高度があれば空中JorDが可能。咄嗟に援護したい時などに。軽い誘導あり。
    中~遠距離用と割り切った方が良い。
    上記の性能により、援護・牽制・闇討ちなどが主な用途。
    情報提供:ブルーランサー様(上記全て)
    ※投稿者コメント:各技の名称・解説等の項目はほぼ個人的に表記したものです。
    ※管理人コメント:丁寧かつ詳しい情報提供ありがとうございます。検証・文章作成・構成に大変時間を使って頂いたかと思います。繰り返し感謝です。
    ※6/9 追記・訂正

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