Vita 学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛の攻略情報を紹介!攻略チャートを分かりやすく解説!ネタバレ要注意

学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛 攻略サイト
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    Vita 学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛 攻略サイト

    プレイしての感想・評価

    1.[BAD] 育成パート(いわゆるサクセスモード)の一部要素のランダム性が高すぎる。
    2.[BAD] デートが断られてばかりでゲームにならない。肝心のデート内容の中身が皆無。
    3.[BAD] 何をするにしても行動時間を消費する。
    4.[BAD] 戦闘はかなり大味であっさりしている。
    5.[BAD] 序列制度?
    6.[BAD] 演出がテキトー
    7.[GOOD] エンディングの演出にユーモアがある。
    8.[GOOD] 良い所


    1.訓練コマンドのパラメータ上昇率がランダム。調子によって影響を受けるが、"絶好調"でも伸びが悪い時が多々ある。デートや決闘の申し込みの成功率も親密度の影響を受けつつもランダム。早期に解禁されるコマンドの癖に、その時点の親密度の低さから全く機能しておらず完全に"罠"になっている。各種ステ上昇、スキル習得イベントも突発的に発生し、プレイヤーの運によってキャラステータスの伸びに大きな差が生じる。極めつけはプレゼントを渡すタイミングさえランダムである。プレゼントを買っても渡す機会がなく終了することも。もっともプレゼントを渡しても親密度がわずかに上昇するだけで大した恩恵はない。

    2.前述のランダム性に関連して、親密度が低い状態だとデートが断られてばかりで無駄に日数が過ぎていく。デート以外で親密度を上げるにはストーリーを進めるか、ランダムで発生する親密度上昇イベントを見るしかないため、負のスパイラルに陥る。肝心のデートは、簡単なテキスト/選択肢と相槌ボイスのみ一枚絵無しの中身が全くない物となっている。親密度を上げても特に意味がないことに気付けば無用の産物となる。

    3.育成モードの性質上仕方がないとはいえ、何をするにしても行動時間を消費する。訓練コマンドやバイトコマンドは当然にしても、買い物や研究所で武器の調整/改造をするだけで時間経過するのはゲーム性の幅を狭めるだけでは。無駄を減らすため買い物は基本まとめ買いで必要以上に利用しなくなる。デート/決闘の"申し込み"で成功/失敗に関わらず時間消費するのが一番納得いかない。結局申込み失敗するくらいなら、適当に訓練でステータス上げてた方が良いことに気付く。

    4.戦闘はかなり大味となっている。アヤト主人公の場合、すでに完成されているので苦も無く勝利できる。仰け反り後の立ち上がり時に攻撃したりガード時はごり押しすることで何もさせずに勝利できてしまうので、難度はかなり低め。ただしタッグ戦のため、もう一方の敵が攻撃して来たりすると、100%上手くいくとは限らない。

    5.序列制度のシステムがおまけ程度にしか存在していない。気付いたら上がってて気づけば1位になってる。そもそも誰が何位にいて誰を倒せばいいのか分からない。というか1位になっても支給金が増えるだけで上を目指す必要が無い。上位になるとパートナーを見つけやすくなるとのことだが、パートナー見つける前だと決闘断られてばかりという。"序列制度"なんてすごいゲーム化に向いた要素なのにここまで意味のない要素になるとは・・・※追記:決闘申し込み画面である程度の順位の把握が可能

    6.メーンイベントである鳳凰星武祭も淡々と進んでいきます。一番驚いたのは、戦闘BGMが一切変わらないこと。緊張感の欠片もないです。アニメでは滅茶苦茶強そうだったアルディ、リムシィもあっさり倒して終わる。

    7.エンディングはユーモアがあり良かったです(ボイス無しが気になりますが)。ただゲームの出来を見るに、きちんとしたスタッフロールを作るのが面倒だったからだけでは?といった穿った見方をしてしまいます。

    8.酷評ばかりになってしまったので良かった所をいくつか。戦闘時の各武装のモーションが、当然とはいえそれぞれ異なり頑張っている。必殺技も各キャラ?毎に2つずつ用意されている。武器の改造にカラー変更要素がある。ギャラリーから任意のイベントを見直すことができる。
    隠しシナリオのシルヴィアルートが意外にしっかりしていたのも良評価です。
    寄せられた"プレイしての感想・評価"
    BAD・・タッグなのに4人対戦がない事。
    2人対戦はすぐ限界来てしまったw 4人対戦があったらもうちょっと盛り上がる(人口も増える)気がする。
    アプデで4人対戦来ないかな~って思う。 4人対戦を望んでるプレイヤーは自分だけじゃないはず!
    投稿:匿名様

    参考プレイ時間
    1周スキップなしで5時間ほど。周回でスキップ有で進めると1時間半~2時間程。
    全ヒロイン(5人)攻略で10時間弱。
    トロフィーコンプリートに関しては不明。
    スキル関連のトロフィーはスキル習得が完全ランダムなためプレイヤーの運に関わってくる。相当な時間が必要だと思う。
    バトルモード300勝というプレイ時間水増しトロフィーがある。1勝1分として約5時間。

    引き継ぎ要素が微妙でランダム性が強すぎるゲーム内容がとにかくつまらないので、トロコン諦めて売りに行きたいレベルです。
    同じく原作/アニメを題材としたアクションゲームの『Vitaヴァルキリードライヴ ビクニ』とどうしてこんな差が付いた・・・
    アニメ2期は期待してます。


    2/1追記
    そこからオリジナル主人公での全ヒロイン攻略とトロフィー攻略を行っての感想を追記します。
    スキルコンプリートは心が折れるだろうなと思いつつもとりあえず目指して周回プレイ。新しいスキルが運よく見つかる度にやる気が削がれていきます。 運よく見つけたスキルをこれまた運よくレベルアップさせて最大Lv5までさせないといけません。新しいのを見つける度に終わりが遠くなっていく気がします。
    面白さに関しても選択するコマンド以外、プレイヤーが入り込む余地は残されていないので、作業感だけが残ります。

    これまでに覚えたスキルをパソコンに一覧で整理し、LvMAXにするための必要概算時間をざっと出してみると運よくいって50時間、ぼちぼち上手くいって75時間、まずまずで100時間、運が悪ければいくら時間掛けてもコンプ不可という結果に

    とまあ、終わりが見えない中でもそこから5周程周回を重ねてしこしこと色々とスキルを覚えていくわけですが、Lv5の最大レベルになっても習得イベントが出続け、抽選チャンスを無駄に失うという気が狂ってるとしか思えない仕様に気付きついに心が折れました。
    普通は未収得のスキル習得イベントに置き換わるでしょ。普通なら。
    最後の1個覚えるには、何十周すれば覚えられるのか考えたくもありません。

    もう少しこのゲームの良い所を見つけようと、とりあえずやり込みましたが残念ながら叶いませんでした。




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